今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて 完全クリア

前回、クリア?したような気がする記事を書きました。

それから約1か月に完全クリアしました。
で、半年以上たってから記事をアップする私。

完全クリア時のデータ

■プレイ時間:99時間
■レベル:Lv71~68
■クリアクエスト数 82/88
■称号の数 131コ
■ツボタル破壊数 752回
■時渡りの迷宮 9階
■捕まえたヨッチの数 602人

前回から33時間もプレイしている……
レベル上げ嫌いなのにレベル上がりすぎじゃない?恐ろしい。

色々面倒(レベル上げとか強化イベントとか嫌い)だったけど、最後のエンディングは良かったです。
今までのナンバリングをやりこんだ人こそ見るべきエンディングだと思いました。
特にロトシリーズ好きは最後まであきらめずにやろう。

と同時に堀井さん、すぎやまさん、鳥山さんのタッグで作るドラクエはこれで最後なんじゃないかと少し寂しい気持ちがしました。
原点に戻りつつ、今までの振り返りだった気がする今回のドラクエ
次に会うドラクエは完全に新しいものになるんじゃないかなと思いました。


裏?ラスボスに挑む直前になんやかんやで幼なじみのエマと結婚しました。
エマも一緒にラスボス戦に挑んだはずですが、倒して家に帰ったら心配して泣いてました。
いやいや一緒に行ったでしょうよ。
ここはローラ姫とは違うんですね。ちょっと残念。
竜王みたいに面白いコメントが言える感じのラスボスでもなかったし、致し方ないのか。

ここからはネタバレするので続きを読むでたたみます。
(さっきのエマの話もネタバレな気もするけど…)



エンディング後、「家族が増える!やっだー勇者やるじゃん」と思って、もう一度エマに声をかけたら、ルキ(犬)の子だった。
身重の妻じゃなかったんかい。
まだそういうことすらしてないんじゃないかと心配になる。
勇者が奥手すぎる。
イケメンで髪サラサラで、性格いいやつなのにな。

髪短いセーニャは好きだったので、その世界線をほったらかしにしてクリアしたことの罪悪感が凄い(ならエマと結婚するなという話)。
あの世界線はベロニカも勇者もいなくて、辛すぎない??
ドラクエ3みたいな勇者ご一行の世界線も謎すぎたので、タイムリープ的観点では最後までモヤッとしたお話でした。

でもやっぱりドラクエは面白い。
なぜかPS4版がうちにあるので、そのうち綺麗な画像で遊ぶのもありかしら?