今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ始めました

去年12月に発売されたゼノブレイド2のクリア後感想&プレイ日記を塩漬けにしたまま、昨日配信された黄金の国イーラのことを書きます。

黄金の国イーラ編は、エキスパンションパス購入者は9/14から遊べるのです。
黄金の国イーラ編だけを切り取ったパッケージ版は9/21から遊べるのでお間違えなく。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch

エキスパンションパスを買おうかどうか悩んでいる私に背中を押したのはこれ、シュルク参戦です。

田中さん寄り新グラ&赤モナドだよ(興奮)

なぜか回復担当になってしまったイノシシ娘フィオルンもいます。

私が知っているフィオルンと違う…あっちの方が好きかもしれん。こっちの方が可愛いけど

これを知って、即ポチッとしてしまいましたね。
最近ゼノブレイドクロスのエルマさんも追加され(まだチャレクエやってない)、ゼノギアス以外のキャラは全部コラボした感じです。
ゼノシリーズをずっと追っていた私にとっては鼻血もの。
それに加えて、シンさんを主人公とした500年前のストーリーが追加されるのだから、エキスパンションパスはお得すぎる。

アマゾンだとちょっと安く買える。カードいらない人は是非

そんな500年前の世界を6時間ぐらい遊びました。

これが500年前のグーラ。
グラの調整を見直したらしく、ちょっと緑が濃い気がしますね。

なにもかもみな懐かしい

シンさんのラウラを見守るお母さん具合が尊い
もっと男女な感じかと思っていたら家族な感じでした。尊い
ダブルはやみんボイスが耳を癒してくれる。素晴らしい。
ヒカリちゃんのツン度が高いのに料理が壊滅的にヤバくて笑う。

見た目よりも気持ちらしいですが、味もダメらしい…

各キャラの得意技がキャンプという形でまとまっているのも楽チンです。

バトルも、ドライバー1人に対して固定ブレイド2人で攻守を入れ替える方式なので、本編よりシンプルですね。
そのおかげかキャラクター部分のUIが少しスッキリした気がします。
(本編のあのヒドイUIに慣れたからかもしれませんが)

ストーリーもマップも全体的にギュッとコンパクトで大変進みやすいです。
本編にはなかったTipsメニューもあります。最初から本編でやってくれという要素が散りばめられています。

ただ、サブクエストに紅い花粉玉を集めるイベントがあり、ゼノブレイドクロスのレッドロブスターのトラウマが蘇ります。
イーラ国のアデル領地のメインクエストを進めるのに必要なアイテムがちょっと取りづらいのも、今後の進行に不安を感じる……
トコヤミガザミとかいう魚は夜にならないと取れないのです。
夜になると紫色に光るポイントがあるのでそこにあります。モブの誰かに喋らせてほしかった(私が気付いていないだけか?)。

ラウラが悲しい時はフィールドアイテム取得時の音声が消えたりして、気遣いすごいと思っていたのに、戦闘終了後のセリフにいない人の名前を出したりとかがあるので、ああもうちょっとなのに…と思う次第なのです。

本来ならこのストーリーも本編に入るはずだったらしいので、作りたいものとその発売時期と調整がやっぱりうまくいかないなと思ってしまいます。
その辺の調整がすごく良かったのがゼノブレイドなので、ゼノブレイドは人に勧めやすいと個人的に思っています(あの頃は調整するために発売日を遅らせる余力があったのだろうな)。


話が逸れましたが、500年前の物語を読まないと、シンの思いもヒカリちゃんのレックスへの執着も分からないと思うのです。
ドライバーが死ぬとブレイドはコアになり、次に復活したときは前の持ち主(ドライバー)との記憶を忘れてしまうという設定が、本編ではイマイチ生きていなかったのが、イーラ編をクリアしたらスッキリすると信じています。
そこから本編2週目を遊んだらもっと面白くなると期待しています。
FF7クリア後にクライシスコアFF7をやって涙するみたいなのと同じ展開が待っていると思っています。


ゼノブレイド2をお持ちの方は、配信記念で下記アイテムがもらえるので、是非ゲットしてほしいです。
・エピックコアクリスタル 15個 (もうアルマ狩りしないで2週目できるぞ
・テッカ鳥の炭焼き 3個
・パリパリミックスシェイク 3個
・カチコチチャイム 3個

多分イーラ編を買わなくてもニンテンドーアカウント連携と、ゼノブレイド2のゴールドポイントが貰えていればOKです。
期限は9月30日中だも!!

www.nintendo.co.jp

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }