今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ サブクエスト感想

クリア後のボスより強いユニークモンスターを倒し、ヒトノワもMAXになりました。
これで気持ちよく本編の2週目に入れます。

前回のクリア後感想は気持ちが昂りすぎてたので、言葉足らず過ぎたと思い、サブクエストの感想を書いていたら滅茶苦茶長くなりました。
写真も多いので目次をつけます。
あと、黄金獣倒したことも書きたいのでもう1記事書きます。
久しぶりに感想を書き散らしたいという気持ちになりました。

新米ドライバーの冒険

500年後のグーラの地名の由来が分かるクエスト。
この2人の関係性が良かった。カエデちゃんのネーミングセンス。
この2人はイーラが落ちる前に移動していると思ってます。

ザインはパパの名前

思い出の故郷の味

スペルビア人はバカ舌エピソード第1弾。
ヒカリちゃんの料理を受け入れられる舌とは一体…
シンの料理じゃ上品すぎるらしいと言われて、ワナワナしていたのはヒカリちゃんだけじゃないかもしれない。

シン「あの料理切り捨てたくなる」

ダナ砂漠の伝説

めっちゃルンバじゃん!!って思って思わずスクショした記念の一枚。
黄金の国イーラの謎が解けるかもと思いきやそうでもないクエスト。

機械いじりするユーゴ皇帝陛下大好き

呉服店のお悩み

今回はこっちのニット帽子を選んだので、2週目をやることがあればもう一つのオシャレ帽子を選びたい。
ラウラがイーラの騎士になった後、通りすがりのモブキャラが
「この帽子もラウラが関わっているらしいも」
「多彩な人だも~」って会話するのが好き。

迷子のアルマ

3体のアルマを探すクエスト。一番左のイワシッシが遠いし、ターキンに絡まれている。
操作キャラを変えるとそれぞれアルマにかけるセリフが違うらしい(知らなかった)。
変なところに力いれてるのがゼノブレイド2の最大の魅力だよ(褒めてる)!
っていうか、足跡を追うイベントをやたら入れたがるのは何故なのか。

ターキン可愛い

便利屋の手伝い

好みの女性にプレゼントを渡したいのを手伝うイベント。
素材を入手してキャンプでラウラに作ってもらう。
この時のワダツミの女性への接し方を遠くから見守る男性陣が笑えた。

奥手なユーゴはアデルの何歳下なんだろう??
アデルも何歳か不明だけど27歳ラウラさんと同じぐらいな気がする。
皇帝陛下という立場を忘れてこういう旅ができるのは楽しいんだろうなと思うと、この後の展開が辛い。


ひたすらワダツミを羨ましがるユーゴにミノチがさらっと突っ込むのが笑える

愛の証明

『便利屋の手伝い』から続いているイベント。
こんなイケイケの人だったら、ラウラたちがチャームを作る必要はなかったんじゃないだろうか。

チャラグーラ人

そんなチャラいレオンさん。秘境まで愛の証を取りに行って死んでしまいます。
やばば、ヒトノワから離脱しちゃうの??と思いきや……

死んでしまうとは情けない

華麗に生き返るレオン君。

まじ土に埋めたんですけど

いつも冷静なシンさんもビックリです。

プレイヤーもビックリです

とりあえずハッピーエンドで良かった。
あれ?でも結局イーラは沈むので……っと考えると気分が落ち込みますね。

二つの顔

ダブルスパイを発見し、華麗に変身させるカグツチさん。
カグツチとワダツミのやり取りが本編より微笑ましい。
この人のクエストを終わらせないと『償いと因果』クエストなどが発生しないと思われる。

王都の門を防衛せよ

怖い話が苦手なカスミを脅かすお茶目なカグツチさん。

その後ワダツミに叱られ、ユーゴに慰められるスペルビア組の可愛さが尊い

御前林道の問題

お散歩好きのおばあちゃんとノポン4人組のクエスト。

4人組のノポンが可愛い

悪ぶりながらもおばあちゃんを思いやる悪ノポンたち。

この後、別クエストで彼らがめっちゃしごかれる姿を誰が想像できただろうか。

思いを継ぐ者

ガラス工房の師匠が隠したものを弟子に渡すイベント。

夕方きたら綺麗だった

『本当のお別れっていうのは、きっと大切な人に忘れられた時なんだ』
とラウラさんは慰めるために使うのだけど、これがシンを縛り付ける言葉になるのだと思うと何とも言えない気持ちになる。

料理コンテスト

黄金のイーラ屈指のイベント。
スペルビア人はバカ舌エピソード第2弾。

誘われてもないのに参加表明するヒカリちゃん。

優勝間違いなしと思っているシンさん。

ヒカリちゃんのゲロマズごはんをギリギリ食べられるというスペルビア皇帝。

辛辣なコメントをなげかけるショタヒコ。

ちなみにシンさんはケーキとタルタル焼きを用意するのですが、選んだ料理によってクエスト報酬が変わります。
ケーキを選んで優勝した場合↓

あえて肉攻めにしてタルタル焼きを選んだ場合↓

報酬に目がくらんでタルタル焼きにしました。
私のセーブデータではシンさんは優勝を逃しました。残念!

願い

ツボ作りに熱心な妻が原因で長期間別居状態の老夫婦の仲を取り持つクエスト。
ちょっとしたミノチの会話から心配するアデルが優しい。

で、結局アデルはいつものようにもらい泣きするわけです。
本編のヒカリちゃんが実は涙もろいのはアデルの影響だろうな。
アデルだってヒカリちゃんの良きドライバーだったのに最後があんなことになって本当に悲しい。

ジト目なラウラさんが撮れて満足です

セイリュウの依頼

メツとの闘い後に格好良く現れたじっちゃん。

500年前も女性関係で借金してます。500年後もレックスに迷惑をかけてますよじっちゃん。

レックスが良く稼いでくれるサルベージャーでよかった

頑固者達のシェルター

イーラが本来の姿になってしまい、念のため宿の下にシェルターを作るクエスト。
『新米ドライバーの冒険』関連のイベントを終わらせていないとダメかも。
頑固者たちを説得しつつ、グーラとかで素材を集める必要があります。

なんやかんやで前に進もうと決めてくれた住人を見たラウラは、全部が片付いたら孤児たちを集めてみんなで暮らすのも良いかもしれないと言います。

ノリノリで賛同するカスミちゃん

で、この会話をミノチさんがコッソリ聞いているわけです。
ラウラが果たせなかった夢を本編でミノチさん(本編だとコール)がヴァンダムと実現してるのは胸に来ます。
そしてヴァンダムの遺志を引き継ぐレックスも。
500年後に想いが繋がっていると実感できるクエストで、個人的には一番グッときました。

抵抗軍の志願者

減っちゃった抵抗軍の志願者を募集するクエスト。
単なるお使いクエストぽかったけど、あの悪ノポン4人組の鎧姿が見られて満足です。

償いと因果

『二つの顔』イベントと、ヒトノワレベルが4以上じゃないと発生しないと思われる。

実は色んなクエストを依頼してくれていた便利屋が昔の頭領だった!というが判明し、妹の敵をとるためにジェリコを止めるか便利屋を説得するかを選ぶイベント。
どっち選んでも報酬は変わらないが、ジェリコを止めるを選ぶとジェリコと戦闘になる。
倒しても死ぬわけじゃないので思いっきり戦って良し。
いつヒトノワがひどいことになるのかビクビクしながらプレイしていたので、倒すときもヒヤヒヤしてた。

それぞれの正義

序盤から存在していて、花粉玉を一定量集めてもなかなか進まないのでバグと思われがちのイベント。
ver1.0.1にすると、ヘルプメッセージが出るように修正されたようです。
【ゼノブレイド2 黄金の国イーラ】更新データの内容を教えてください。

多分ほぼほぼイーラのクエストを終わらせないと進まないと思われる。
『 償いと因果』は終わらせないとダメだと思う。

花粉玉が関わっているのでどう考えても悪ノポンの匂いがするんです。
絶対アイツだもと思ったら予想通り。
そして歩かされる細い裏道。

何度ジャンプに失敗したか!!何度落ちたか!!

結局悪ノポンを許しちゃうアデル様はあまあまと言われてしまうのです。

ここでもヒトノワ脱落すると思ったけどそんなことはなかった。
全ては最後の最後でユーザを絶望させるため……モノリスめ……

ワのちから

最後のクエスト。全部のクエストを終わらせないと出てこない。
ずっと色々なクエストで関わってきたモブイーラ子達が全員集合。

モブキャラが可愛いんだよね

『抵抗軍の志願者』で抵抗軍に入ってくれた人や『それぞれの正義』の悪ノポン達が協力して、インヴィディアに薬を取りに行ってくれることに。
リーダーを誰にしたらよいかよく分からなかったので、インヴィディアの人にしてみたけど無事に任務完了。
他の人にしたら何か変わるのか2週目をやる時に確認してみたい。
今までヒトノワをつないできた結果がイマココニ!!ってことで涙ぐむアデルさん。

イーラ篇では涙もろくないヒカリちゃん

まぁこの後、ユーザが涙ぐむことになるんですけどね。
ちなみにこのイベントでアデルが妻子持ちだと判明します(子どもはまだ産まれてないけど)。
この妻子はイーラが落ちる前に脱出したんじゃないかなと思います。

カスミちゃんは日記をつけていないのかな?

私の手柄とイきるヒカリちゃんにツッコむワダツミ(とユーザー)。
ワダツミさえもヒカリちゃんに手厳しい。

こんなにヒカリちゃんをいじって和気あいあいとしてたのになー。
あー本当イーラ辛いわ。