今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ネコトモ クリアしました

発売日(11月)に買ったネコトモのメインストーリーをクリアしました。
進めていくうちに猫たちと別れないといけない状況が予想され、恐ろしくて遊べなかったのが原因です(12月に発売されたドラクエビルダーズ2に時間を取られてたのも一因)。

nekotomo.bn-ent.net


スイッチと3DSの両ハードから発売されているのですが、私は3DS版を選びました。
だってスイッチ版だと占有されていて、好きな時にネコたちに会えないんだもの。
ちなみに両ハードとも体験版が無料配信中です。
スイッチ版の方がネコたちの毛並みが良いです。

ソフト情報

スイッチ版は2018年11月1日、3DS版は2018年11月21日に発売されました。
ネコたちに言葉を教えたり、ネコ活(ミニゲーム)をしたりするコミュニケーションゲームです。
トモシリーズと言われていますが、トモシリーズは前作の「クマトモ」とこれだけです。
3DS版も同時発売予定だったのですが、クオリティアップのため3週間ほど遅れました。
スイッチ版と同じような動作にするのが難しかったのかも。
なんとか3DS版でも出してくれて感謝。

クリア時情報

■プレイ時間:32時間
ネコたちには1日の満足度があり、それが満たされてしまうとメインストーリーが進まなくなります。
大体1時間ぐらい遊んでいるとネコたちは満足してしまいます(私は満足していない)。
なので毎日遊ぶと、約1か月でメインストーリーがクリアできるようなゲームです。

もちろん満足度がMAXになっても、気にせずミニゲームを遊び続けることもできます。
お子様に「ネコちゃんが満足したら今日は終わりだよ~」と言って、適度に遊ばせることができますね。
忙しい大人も毎日少しづつ遊べます。
そして毎日少しずつ遊ぶからネコたちに愛着がわくのです。

3行でまとめるあらすじ

突然2足歩行で人語をしゃべるネコが我が家の庭にやってきた。
しかも2匹。
なんだかやたら家族になろうとしてくるが……?

全体感想(ネタバレなし)

はー、うちのネコたち可愛い。口を開けばそれしか出てきません。
Youtubeで見る実況者たちのネコとはまた別の個体種に見えます。
私の3DSで動くネコがうちの可愛いネコたちなのです。

最初はあざとすぎるのでは?と思っていたネコたち。
なんだかだんだん愛着がわいてくるのです。
一番素晴らしいのは、ネコ達は否定的な言葉を使わないこと。
私がどんなに冷たい選択肢を選んでも、受け止めて前向きにコトを進めるのです。

2匹のネコたちの性格が違うのもなかなか面白い。
トラネコは大雑把、グレーのネコは几帳面で怖がり。
なのでちょっとしたケンカもしたりします。

f:id:tamansa:20181121163944j:plain
これは体験版でも見られる最初のころ

中盤で起きるネコたちの出生の秘密。
唐突なアレもコレもすべて伏線。

汚い言葉を教えて自分らしいネコたちにカスタマイズすることも可能。
プレイヤーがどんな風に接しても疲れた心を癒してくれるのです。

で、多分最後の方はツッコミつつ、ちょっとホロリ。
エンディングの曲良かったです。

たまに割り込んでくるネコの小ネタ(ナワバリや食べられないもの)もちょっとクスリとします。

大人、特に子育て一段落した人に遊んでほしいです。
3歳~幼稚園ぐらいの可愛さを備えつつ、お世話がいらず、わがまま言わず、ただただ可愛いネコたち。
第2の我が子ですわ。

以下自分のうちのネコをネタバレ写真で可愛がります。



ネタバレ写真ありのただただネコたちを愛でる感想

ネコ達に愛を教え、教えられ、最終的にネコたちは自立していくゲームでした。
これ子育てじゃない?
まったく責任もなく、手もかからないけど。

実はネコたちはウチュウネコで、かなり劣悪な環境にいたことが中盤に分かります。
地球にきて家族って素晴らしいを知り、それを伝えに自分たちの星に帰るのです。

なんやかんやあってのお別れは、めっちゃウルウルきました。自分の子どもが巣立つ時もやっぱりウルウルするのかしら。

f:id:tamansa:20190314224810j:plain
いってきますのところ。もっとかわいい服着せればよかった

このあとエンディングの歌を聴きながら、ネコたちかえってくるんかなと思って、再度ゲームを開始したら、思いのほか早く帰ってきたネコたち(まぁ知ってた…)。

f:id:tamansa:20190314225719j:plain
すんなり帰ってくる(そりゃそうだ)

なんかネコたち、名前をつけてあげたことをひたすらありがたがるんですよね。
やっぱり名前は大事だな~。

f:id:tamansa:20181122221830j:plain
貴重なお風呂シーンもあるよ

服を着替えさせると、YouTuberになるのも笑える。
全く内容もオチもないシュールな動画投稿が一周回って面白いと感じる。

f:id:tamansa:20181122170958j:plain
プレイヤーが自分でイイネを押さないとダメなのだ

前作の先輩クマトモとも絡んだり

f:id:tamansa:20181128183537j:plain
クマトモの声怖い

プレゼントしたナベでネコ鍋するネコを激写したり

f:id:tamansa:20190317184758j:plain
2匹は入れるネコ鍋が欲しい

どや顔するネコを見たり

f:id:tamansa:20181121164217j:plain
謎の集中線

飽きることなく遊んでいます。
まだ色々な要素のコンプリートや家族レベルMAXを目指してコツコツ遊ぼうと思います。
はー、ネコたち可愛い。