今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

広島みやげと東京みやげ

自分が住んでいる地域のお土産は帰省する時ぐらいにしか食べないものです
(いつも自分達が試食できる分も計算して買って行きます)。

今回はいつもと違うお土産を買ったので感想を述べておきます。

広島みやげ

広島レモン姫

にしき堂 広島レモン姫

最近広島じゃレモンを扱ったお菓子を良く見かけます。
広島は国内1位のレモンの産地だから売出し中なのです(多分)。

にしき堂はもみじまんじゅうや生もみじまんじゅうで有名です。
いつも生もみじまんじゅうを買っていくので、新作のレモン姫を買ってみました。

もみじまんじゅうっぽい皮の中に細かく砕いたレモン味ゼリーが入ってました。

多分次回は生もみじまんじゅうを買っていくでしょう。
皮にもレモンっぽさがあったり、中がもう少し餡子っぽかったらと思いました。

メイプルもみじフィナンシェ

メイプルシリーズのご紹介 | メープルもみじフィナンシェ サンエール

在来線から新幹線の改札に入る前のお土産屋さんにありました。
マツダの車の向かい側です。(広島駅ではここでしかない?)

メイプル風味でバターがたっぷり使ってあってこれはうまい。
何個でも食べたい。

実家でも好評でした。
8個で1,050円は割高ですが、在来線に乗る機会があれば自分の家用にもまた買いたい。

東京みやげ

塩ひよこ

もらい物。
いわずとしれた東京ひよこ。
和三盆が結構好きなので、その控えめな甘さと塩加減がバランスよくて美味しかったです。

ヒトツブカンロ

ヒトツブカンロ

東京駅の地下1階グランスタ内にあります。
場所が良く分からず、1階のサウスコートの近くにあるエスカレーターを降りて、広い通りで左手に曲がって、丸の内方面をずっと突き進んでいくとありました。

試食して不思議な味だったグミッツェルと東京駅舎復原記念フルーティアロマのど飴を買いました。
のど飴の缶はピルケースとして使えそう。
アメはハッカもそんなにきつくなく美味しいです。ちょっとヒトツブが小さいけど。

空いろ

食べちゃったので写真は無いです。
おしゃれ和菓子を買って帰ろうと思ったら賞味期限が短いので自宅用に。

柔らかクッキーに挟まれた餡子のお菓子です。
柔らかクッキーがポロポロ落ちてくるのは難点ですが、甘さも控えめで美味しかったです。
特に抹茶が。
でも1つ230円と高級なので何個も買っては帰れないなと思います。

今は期間限定でスイカ味が置いてありましたが、味はどうなんだろう。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }