今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ プレイ日記10 無事クリア

エンドオブエタニティ無事クリアしました。

結局、ラスボスは以下のレベルと装備で行きました。
レベル上がるとスクラッチダメージが回復することに気づきました(何度目かの今更)。

ラスボス前突入データ
■プレイ時間:79:45
■レベル:
 ゼファー Lv87(35+31+21)
 ヴァシュロン Lv90(29+40+21)
 リーンベル Lv88(32+30+26)
■装備:
 ゼファー HG2丁持ち(速:140 加速:47)、ホークアイ、ハイパーポリマパッド
 ヴァシュロン MG2丁持ち(速:152 加速:51)、エレメントテクター、オートトリガー
 リーンベル MG(速:180 加速:35)、火炎瓶EX、ハイパーポリマパッド、マイティースーツ


クリア後感想はチョイポリス攻略後にまとめて書きます(今第3エリア攻略中)。

ここからはネタバレ有りのチャプター16の感想とエンディング感想です。

チャプター14 大聖堂

■プレイ時間:80:14
■終了レベル:
 ゼファー Lv88(36+31+21)
 ヴァシュロン Lv92(29+42+21)
 リーンベル Lv90(32+30+28)

サブミッション

反体制組織 壊滅指令

反体制組織との最後の戦いです。
ラケットとヤカンを持ったあの見知った人と対決します。
超強いと聞いていたのですが、運よくフルスクラッチできたので、攻撃を1度受けただけで倒せました。
私たちに多大なヒントをくれた理由はなんだったのか分からず仕舞いです。

貴重な素材

レアメタル片とクリスタルコアをゴミ漁りしているおじさんに渡す。
レアメタル片はすぐにスコープにしてしまうので、とりあえず使わなそうなアクセサリーを分解して渡しました。

私のトラウマ

ヒュース発電所に出現するUFOキャッチャーを倒す
なんでトラウマなのかは聞いちゃいけないらしいです(連れ去られた経験有?)。
このUFOキャッチャーが拡張二連サブバレルを作るための素材を落とすので、部位を破壊しては外に出るを繰り返しました。
シャンデリア外壁のヘリを倒すより楽。

ストーリーミッション

■大聖堂初回突入レベル:
 ゼファー Lv82(32+31+19)
 ヴァシュロン Lv83(29+35+19)
 リーンベル Lv85(30+29+26)

ガルジャーノン戦
HGでゲージ破壊→マシンガン→RA→再びゲージ破壊で攻撃を受けることなく倒せました(雑魚からの攻撃は無視)。
いつもフラフラしているので奇妙な格好が目に付いて離れません。

アントリオン戦
こっちもガルジャーノン戦と同じ戦法で。
あの巨大な武器で攻撃受けるとどんな感じだったのか。

ロエン戦
■ラスボス初回突入レベル:
 ゼファー Lv85(35+31+19)
 ヴァシュロン Lv87(29+39+19)
 リーンベル Lv87(32+29+26)

こりゃ強くなりすぎたと思ってラスボスまで行ったら玉砕。
ロエンが固いので、無視してるザコにやられます。

2~3レベルあげて、ハイポリマーパッドを2人に装備して、吹き飛ばし2倍、火の威力2倍のターミナルを繋げて再戦したら1回で勝てました。
吹き飛ばしと火炎瓶が効いてます。

エンディング感想

チャプター9の聖痕で『ゼニスの騎士』ってヴァシュロンが言われていたので、聖痕を受けた人はゼニスを守る騎士として選ばれたんだと思っていたら、エンディングを見てアングリ。
ガルもアンも生き返っておる!!

ロエンが戦う理由はなんとかギリギリ分かった気でいたのに、まるで聖痕のバーゲンセールだな。
っていうのがエンディングを見た感想です。

WikiPediaによるとゼニスの騎士は『善悪に関係なく、己の信念に基づいて行動した結果死に瀕した人間』(開発陣談)とありますが、じゃぁゲルシー、ペーター、ラガーフェルドの3人はなぜ生き返らなかったのかと。

カーディナルってキャラ濃かったけど、みんな信念持っていたと思うんですよね。

ゼニスの騎士はゼニスのシステムを守るために選ばれた人で、ゼニスを自ら操作しその管理下から抜け出そうとしていたロエンは真っ先に葬られると思っていたので、そこも意外でした。
中央エレベータの子ども達に「ロエン様に会ったらよろしく~」って言われたので、恐縮した気持ちだったので、これでいいのかもしれませんけど。

ロエンは統括者としては優秀そうなので、バーゼルを統べる人として聖痕が現れたってことにしておきます。
そのついでに忠実なるシモベのガル&アンも蘇ったと。

拳銃で打ち合ったら普通は死ぬんだけど、拳で殴りあった感じで想いをぶつけ合ったラストバトルだと思えばいいのかな。

サリヴァンはゼニスの管理下から抜け出せたから蘇ったのかな?
ロリっ子が割った石は誰のだったのかは全くの謎です。

全体的な感想は別途まとめたいと思います。

tamansa.hatenablog.jp

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }