今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

今まで遊んだゲームソフトまとめ プレステ~編

前回の続きです。
やはり長くなったので、続きを読むで畳みます。
今回はプレステ~現在まで。

アーカイブスがあるゲームはそのURLを貼ってますが、SONYの回し者ではありません。
RPGの比率がより高くなっています。

2017/9/7追記
※リンクが切れてしまっているものはアマゾンへのURLに変更してあります。
Amazonアソシエイトプログラムに加入しているので、気になる人はご注意ください。

プレイステーション時代

ファイナルファンタジー7をプレイするために弟とお年玉を出し合って買いました。
この頃はすっかりドラクエよりファイナルファンタジー派になっていました。

ファイナルファンタジー7【1997年発売 RPG

ファイナルファンタジーVII インターナショナル | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
最初のオープニングを家族で見てオオー!!って言った思い出。
あの頃は本当に衝撃的だった。
Disc1の有名なエアリスのシーン直前でディスクに傷が入り、クラウドが動かなくなったので、ゲーム友達の家にメモリカード持って行ってDisc1をクリア。
あの後、不思議なクリーナーでディスクの傷は元に戻った。
弟は先に進んでいるのでまたも無問題。

チョコボの不思議なダンジョン【1997年発売 アクションRPG

チョコボの不思議なダンジョン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
チョコボが可愛い。確かクリアできた気がする。
このゲームに付属していたゼノギアスの体験版が私をゼノ世界に引きずり込んだ。
体験版でフェイが「体験版だからって出てくるの早すぎ~」ってエリィに言う所が舞台裏っぽくて笑えた。

ポポロクロイス物語【1996年発売 RPG

ポポロクロイス物語 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
ピエトロ王子とナルシアが可愛いほのぼのRPG
ちなみにどうぶつの森のじみさま村のテーマ曲はこのゲームで使われているポポロクロイスのテーマ。
半音が出ないので途中おかしいけど雰囲気は同じはず。

ゼノギアス【1998年発売 RPG

ゼノギアス | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
シタン先生の『私は遠慮しておきます』とバベルタワーがトラウマなRPG
ディスク2枚目?何のことです?
他のエピソードも何らかのメディアで見たかったなと思うのがファンの心(まだ諦めてない)。
最近絶版だった設定資料集が復刻したということでたいへんめでたいと思います。

ファイナルファンタジー8【1999年発売 RPG

ファイナルファンタジーVIII | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
ヒロインのリノアが気に入らず、ラスボス戦手前で寸止めしている思い出。
私がクリアしなければ、二人は結ばれることはないという不純な想い。
今やり直したら面白いと思える気がする。あの頃は若くて許容範囲が狭かった。
弟は大変はまっていて2週目をしていた。もう一度見直す必要があるゲームだと思う。

ポポロクロイス物語2【2000年発売 RPG

ポポロクロイス物語II | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
CMのキャッチコピー通り涙ポロポロした。
ポポロクロイスはここまでが面白かった。
発売してすぐに買ったのでハンカチもついてきたけど、ちょっと恥ずかしくて使えなかった。

ファイナルファンタジー9【2000年発売 RPG

ファイナルファンタジーIX | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
ロードが長かったような気がするけど、ビビが可愛かったからすべて許す。
可愛い等身のキャラに戻って楽しくプレイしていた気がするのにストーリーとラスボスが全く思い出せない。

プレイステーション2時代

一人暮らしし始めて、生活に余裕が出始めてから買いました。
結婚後に弟の元へ行く運命のプレイステーション2

ゼノサーガ エピソード1 【2002年発売 RPG

PlayStation2/Xenosaga | バンダイナムコゲームス公式サイト
タイトルにエピソード1と書いてあるのに、エンディング見てこれで終わり??という思い出。
アルベド(cv:山寺宏一)がモモをいじめるところが最高に良かったと思います。

もじぴったん【2003年発売 パズル】

もじぴったんうぇぶ | 製品紹介
ゼノサーガPS2と一緒に購入。
適当に作っても言葉になるので、初めて知る言葉に出会えたりして面白い。
(^^♪ぴったん らら もじ ぴったんっていう音楽が好き。

ポポロクロイス はじまりの冒険 【2002年発売 RPG

ピエトロ王子がお父さんになり寂しいRPG
2Dから3Dになったせいでなんだか色々モッサリしている。ロード時間もすごく長い。
これは軌跡シリーズ大好きだった人が閃の軌跡でガックリした感じと同じなのかもしれない。

ポポロクロイス 月の掟の冒険【2004年発売 RPG

ポポロクロイス 月の掟の冒険 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
前回痛い目にあったのにまた買ってしまった。ファンって怖い。
クリアしてないのが原因かもしれないけど、すごく内容が少なかった気がする(クリアしたかどうかもよく覚えていない)。
確か同時進行でアニメもやっていてそれも見ていた。
ここで歌っているルルティアが好きになってCDも買ったのに歌手活動を辞めてしまって残念…と思いきや、ウィキペディア調べたら2012年に復帰していた。
ヤッター\(^_^)/
ルルティア - Wikipedia

塊魂【2004年発売 ロマンス&ビューティーなコロコロ】

塊魂 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
途中で入るシュールなアニメが面白く、王様がちょっと怖くて王子が可愛いゲーム。
人間を巻き込めるぐらいの塊になってからが面白い。巻き込んだ人間の悲鳴が最高に気持ちいい。
この後、2006年発売のみんな大好き塊魂PS2)、2007年発売のビューティフル塊魂Xbox360)、2009年発売の塊魂 トリビュート(PS3)と完全に王子にはまることに。
ちなみにどうぶつの森のじみさま村の顔出し看板は王子。

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄【2002年発売 アドベンチャー

彼氏時代の夫から借りた。一人で夜中にやるんじゃなかった。
何をやってもハッピーにならないのがすごく辛かった。
底蟲村編…ウッ。

機種バラバラ時代

MOTHER1・2【2003年発売 GBA RPG

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

ファミコン時代の雪辱を晴らすために購入。
MOTHER1がクリアできてスッキリした。
最近高値で買い取りしてるゲーム屋があったので、お金に目がくらんで売ってしまったけど、GBAソフトをいまだに買う人はいるのだろうか?
DSには刺さるけど、3DSには刺さらない。

ゼノサーガ エピソード2【2004年発売 PS2 RPG

ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸] プレミアムボックス | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
一言で言うと邪神モッコス
これは残念ながらクリアしてない。途中のクエストでよく分からなくなって諦めてしまった。
エピソード1からそんなに時間が経ってないのに、どうしてこうなった?と突っ込んでた。
邪神モッコスをググって、笑いすぎてお腹が痛くなった思い出。

ゼノサーガエピソード1・2【2006年発売 NDS RPG

ゼノサーガエピソード3をプレイするために未クリアの2の補完用に購入。
期待していなかったけどよくできていた。
戦闘はポポロクロイスっぽい感じのライトユーザー向けでストーリー補完用としては最適だった。

ゼノサーガエピソード3【2006年発売 PS2 RPG

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
貧弱だったモモが使える子になりすぎてビックリした。
主人公のシオンがヒステリックになりすぎてちょっと引き気味でプレイした思い出。
シオンの両親がやられるシーンがちょっと気持ち悪かった。フェブロニアの最後のシーンは良かったけれど。

MOTHER3【2006年発売 GBA RPG

MOTHER3
未クリアで売ってしまった残念な思い出。
戦闘がダルかったのと、ちょっと雰囲気暗かったのが合わなかった。

桃太郎電鉄16 GOLD【2007年発売 Xbox360 テーブルゲーム

桃太郎電鉄 公式サイト
実は初めてプレイした桃鉄。夫としょっちゅう遊んでいたけど、夫婦喧嘩の元。勝ちすぎてはいけない。

ファイナルファンタジー7 クライシスコア【2007年発売 PSP RPG

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
ファイナルファンタジー7よりちょっと前のお話。ザックスが主人公の話。
ザックスとエアリスの今後を知ってるので、涙ボロボロでプレイした思い出。
ザックスは本当いい奴。
最後の戦闘は涙ボロボロ流しながら戦った。画面自体も霞んでいく感じの演出は良かった。

スターオーシャン4【2009年発売 Xbox360 RPG

弟が友達から借りた2か3を楽しそうにやっていたので購入。
レイミのお尻が素晴らしく、序盤の虫がリアル過ぎて気持ち悪かった思い出。
サイトアウト覚えたら楽しかった。やっぱり戦闘には派手さが必要。

ティルズオブジアビス【2011年発売 3DS RPG

クリア後感想参照

ゼノブレイド【2010年発売 Wii RPG

プレイ日記参照

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション【2012年発売 Wii アクション】

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
カービィが懐かしすぎてつい買ってしまった。でもまだ全クリしてない。
6タイトルと新作ゲームが入ってるのでちょっとお得?

とびだせどうぶつの森【2012年発売 3DS 村長ゲー】

プレイ日記参照

英雄伝説 閃の軌跡【2013年発売 PS3 RPG

プレイ日記参照



まとめるのは大変でしたが、その時の思い出や今の評価が見られてなかなか面白い作業でした。
ルルティアが復活していることを知ることができたのがこの記事での一番の収穫です。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }