今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

いつものクリームパスタ

いつも適当に作るクリームパスタのレシピをちゃんと計量したのでメモ。

ベーコン(ツナ、ハム、ウィンナーでも可)と牛乳とバターと小麦粉とコンソメと玉ねぎがあれば作れます。
色どりを増やしたい場合は、あらかじめ茹でたアスパラ、ブロッコリーなどを入れてもOK。

<材料> 2人分
・ベーコン ハーフサイズ3枚
・玉ねぎ 1/2個 薄切り
・バター 10g
・コンソメ 小さじ1.5
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 適量(お好みのドロッと感&味になるまで少しずつ入れる)
・胡椒 適量

<作り方>
1.バターを溶かしたフライパンでベーコンと玉ねぎを炒める。
2.火が通ったらコンソメをかけて味付けする。
3.2に小麦粉を混ぜる
4.3の具材をフライパンの片面に寄せてから牛乳を投下。牛乳がちょっと温まったら3の具材と混ぜる。好みのドロッと感&味になるまで少しずつ牛乳を入れて混ぜる。
5.茹であがったパスタを4に投入する。

4でちょっと牛乳を温めるとダマダマになるのが防げます。
具材に小麦粉かけてから牛乳を入れるとダマになりにくいのでお勧めです。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }