今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

PS Plusを3か月間使ってみた感想

PS4のおまけでついてきたPS Plus使用権がもったいないので使ってみた結果をまとめます。

ダウンロードしたゲーム(未クリアも含む)

値段はPS Store上のもの(値段他情報は全て2014/5/25現在のものです)
PS Plus加入者限定無料ダウンロード期間が終わっているもの多数。

空の軌跡 The3rd

PSPRPG 3,024円
英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best

4時間プレイして終了。
1、2をプレイしていないので話が全く見えないのと、関西弁とロリキャラを愛でる雰囲気に耐えられず挫折(啄木鳥先生の漫画は読んでるので1のキャラは把握)。
RPGなのに町に行けないのも辛かった。
今さら昔の続き物をプレイする体力気力がないのを知ってしまった。
年取った…

TOKYO JUNGLE PlayStation®3 the Best

PS3版 サバイバルアクション 2,263円
TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best

人類が忽然と姿を消した東京を舞台に動物になりきってサバイバルするゲーム。
可愛い室内犬も生き抜くためにカラスを狩り、縄張りを作り、メスと子孫を残す!

夫がチュートリアルをプレイしているのを見ていただけ。
ちょっと面白そうだったけど、他にもやることがあるので未着手。

イースⅠ・Ⅱ

PCエンジンアーカイブス アクションRPG 823円
イース 1・2 【PCエンジン】

武器を持たずに歩いていたら犬にやられてクリア挫折。
その後装備方法をマニュアルで確認するも山の中腹で敵にクルクルにされて挫折。

俺の料理

PSPゲームアーカイブス お料理アクション? 309円
(PSPlus加入者無料ダウンロード中 2014/4/2~2014/6/17)
俺の料理

ビールやラーメンなどを作ってお客の注文に答えて素早く提供するゲーム。
チュートリアルをやりこまないとクリアは難しい。

ぷよぷよ!! 20周年記念版

PSP落ち物パズルゲー 3,024円
(PSPlus加入者無料ダウンロード中 2014/4/16~2014/7/15)
ぷよぷよ!!スペシャルプライス

アルルがいた時代は終わってしまったのか…
20周年記念らしく、色々なぷよ対戦方式が選べる。
下手くそすぎて一面もクリアできず。

いくら分お得だったのか

ダウンロードしたゲーム本数 8本(内クリア数3本)
総額 20,428円(PSStore内価格)
PSPlus3か月使用権が1,337円なので、それを差し引いても19,091円お得ということになります。

しかし、我が家のPS4は全く動いていません!
PS4にかかった費用は41,900円!!!

41,900-20,428=21,472円

21,472円分PS4を楽しまないと、損した気分になります。
ナック同梱版なので、今度こそ遊ばないと。

3か月間使用権を使ってみて

ちょっと気になるタイトルを気軽にダウンロードして試したり、プレイしたいけどまだ手が出ない価格のタイトルをプレイするのに適していると思います。

シュタインズ・ゲートは値段がなかなか落ちないのでちょうど配信されてラッキーでしたし、セルセタの樹海は無料じゃなかったらプレイしてなかったです。
どちらも面白かったので、食わず嫌いは良くないなと思いました。

普段なら手にしないゲームも無料ならプレイしてみる気になります。
そして気に入ったら続編を買ってしまうかも?

最近、積みゲーがタワーになっていくのも、クリアしたゲームを売りに行くのも面倒に思っています。
そういう人で、プレイしたソフトそのものが手元にないことが気にならなくて、決まった期間にゲームする時間が取れればかなりお得に遊べる気がします。

ちょっと遊んでみたいゲームをプレイできて幸せな3か月間でした。


しかし、我が家にはまだこれがあるのです。↓

PSVitaについてきた使用権

期限切れも近いので、PS Plus生活を延長します。
我が家にない(←超重要)また面白いゲームが配信されないかな~。



※書き忘れてたので追記

ちなみにゲーム使用中に使用期限が切れるとどうなるのか試してみました。

期限切れ1時間後にゲームレジューム状態のPSVitaを起動したら、
『あと2分後に使用できなくなります』
的なメッセージが画面の左上に表示されました。

2分後、その言葉の通りにゲームは強制終了し、HOME画面に戻されました。
セーブしてない人用の対処でしょうか。
どうやってダウンロードしたゲームの時間管理をしているのか気になるところです。


※再度追記 2014.9.14
Q.PlayStationプラス加入を止めると遊べない?

A.
加入期間が切れると、上記の通り遊べなくなります。
再度加入すれば、ダウンロード済みゲームは遊べます(無料ダウンロード期間を過ぎていても)。
ゲーム起動時にログイン認証しているので、起動時のみネットワーク環境に繋がる所にいれば、その後は追加した期間分遊べます。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }