今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ナスの蒲焼き つくりました。

最近、お気に入りのブログに茄子の蒲焼きなるメニューが!!

【癖になった】茄子の蒲焼き(2回目) - 結果論的男料理
かば焼きなら家族も食べてくれるかも


我が家は、私以外ナスが苦手なので早速作りました。

玉ねぎかと思うほど甘かったらしく、子どもはナスにしてはウマイと言っていました。
私にはちょっと甘かったので、今度はみりんか砂糖どちらかを無くそうと思います。
Twitterのフォロワーさんは醤油を牡蠣醤油にしてみたようです。
私も今度試してみよう。


この蒲焼き、パッと見ウナギの蒲焼きに見えるので、今度の丑の日に夫をだませるかと思っていたら、速攻でナスとバレました。
「食感はナス…」というのが夫の感想。だませませんでした。


丸のままのナスを菜箸で開くのが快感でした。
本当のウナギみたいに山椒をかけてもいいかも。



ブコメに書ききれなかったので、本文に追記します(idコール飛ぶかな?)
id:akari1616さん
レタスとキャベツの違いさえ分からない夫も、一発で見抜いたので丑の日に耐えられるかどうか…。
私も丑の日に騙して出してやろうと予行練習した結果が上記夫コメントです。

id:horahareta13さん
ナスの食感が苦手だと厳しいかもしれません。
自分好みの蒲焼きタレを使えば味はカバーできると思います。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }