今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドクロス プレイ日記2 <6章~7章>

今日で6月が終わる……
今月は2記事しかアップしていないけど、私は元気に生きています。

とりあえず、ゼノブレイドクロスのプレイ日記の続きを(もう9章まで終わってる)。

ついにドールゲットです!!
自分で色をカスタマイズできます。


ドッグでもその雄姿を拝める


車両形態になって街を疾走したりできます。
ロボから車両形態に変形する時のガチャガチャ音が、ロボット大好き魂を揺さぶります。
ぐおお~かっこええ。


■ 7章終了時
インナーレベル LV.30
ブラストフェンサー rank.4
ブレイドレベル LV.7
プレイ時間 52時間

プレイ時間が倍に。

1章~5章までのプレイ時間 = 6章~7章までのプレイ時間

原因はドールライセンス取得クエストですね。
感想・愚痴はネタバレを含むので、続きを読むで畳みます。




クエスト感想

印象に残ったクエストの感想を書きます。

ドールライセンス取得に関するアイテム収集問題

■クエスト受注条件:6章クリア後、ブレイドホームにいるヴァンダム司令に話しかける

ドールライセンスを取得しないと、ドールに乗れません。
ドールライセンスを取得するためには、各ユニオンから出される討伐や収集クエストなどをこなす必要があります。
その中でも鬼畜だったのが、ギドゥカボチャ収集クエスト。

忘却の渓谷にあると言われても全然見つからないのです。
地図をよーく見ると、忘却の渓谷の北東あたりに行けそうな細い道が……

この奥?と思って進むと、入り口付近にデッカイ猿はいるわ、周りの花がピギャーと参戦してくるわの大乱戦。
主人公以外はレベルが低いので、他のアバターさんをお金出してスカウトしてごり押しで中に入ると、今度はもっと大きい怪物やレベルが20ぐらい上の恐竜たちが追いかけてきます。

何度も死につつ見つけた憩いの地、ドリアンキャラバン。
ノポンのキャラバンです。その周りでたまに見つかるギドゥカボチャ。
近くのスキップトラベルポイントに何度もスキップして、やっと全部取得しました。

場所はここらへん↓

まだ解放されていない左側のエリアでも結構ドロップすることを後に確認

疲れた。
本当に疲れた。
ネットで場所を調べても、確実にドロップできるわけじゃないのが本当に辛いです。

ブレイド司令の一日(キズナクエスト)

序盤で苦労した【リンとエルマ】と同じく、原生生物からのドロップアイテムが必要です。

必要アイテム:青い電流触手
場所・時間:静寂の沼・夜
ドロップ対象:スティルゲイラ
部位破壊必須!

絆クエストは、メインクエストと同じで一度受けたらキャンセルできません。
原生生物からのドロップアイテムは、ブレイドホームのコンソールで報酬チケットと交換すればよいと気づくのはこれより十数時間後……

ちなみに【リンとエルマ】のクエストでは、ベルデ属からドロップするエネルギーチューブが必要です。
3章で訪れたバイアス人のアジトでもいいんですが、数が少ないので忘却の渓谷のアジトで倒してました。
私もタツと同じタイミングでお腹がすいたと言えば良かったです。

土地勘の無い序盤の絆クエストは要注意です。

行方不明の輸送ヘリ(ノーマルクエスト)

■クエスト受注条件:NLA工業エリア ロスコルから受注。

4章のボスと戦った場所に行きます。
これまたアイテム収集が大変でした。
頼まれた球体電磁モーターがなかなか見つかりません。
夜光の森を徒歩で行けるとこまで歩き回って、ようやく大岩要塞の入り口付近で見つけました。

その後、ヘリの修理に赤・青どちらの線を繋げばよいかと聞かれます。
この選択肢、選択を誤るとまずい予感がしていったん保留。

ブレイドエリアにいた人がこそっと話していたことを思い出します。
会話を聞いた記憶さえあれば、メニューのリスト→インフォリストにまとめられています。
今回の場合だと、インフォリスト → NLA → ヘリの修理の知識

青を選択したら、何事もなく二人はNLAまで帰ってこられました。
赤を選ぶとヘリが落ちるらしいです。
キズナグラムにできるだけ死人を増やしたくないな(前作のトラウマ)。

このゲーム、探索→街をぶらつく→クエスト受注→探索 のようなプレイスタイルを推奨しているんでしょうね。
メインを一気に進めるのではなく、街の人たちとの会話も楽しんでねということでしょうか。
でも、このインフォリストの情報、チュートリアルにナカッタヨウナ??
(説明書の26番にありましたが、あれじゃ分からんよ)

メインストーリー感想

6章 星からの遺物

■メインストーリー進行条件:
・夜光の森の調査率20%以上
キズナクエスト【バスファインダー】クリア


メインストーリー進行条件を達成するためにかなりウロチョロしていたので、スキップトラベルですぐに該当場所へ移動。
メインストーリーが1時間以内にサクッと終わってしまいました。

タツ特製のキャラ弁をスクショできなかったのが心残り。
ゼノブレイドの黒い顔つきに襲われた時にテレシアに助けられた場面を彷彿とさせるシーンでした。

7章 謀略

■メインストーリー進行条件:
・忘却の渓谷の調査率25%以上
キズナクエスト【盟友】クリア


ドールライセンス取得クエストとともに、忘却の渓谷の調査率も25%を超えたので、このメインストーリーもすんなりクリア。
ドールが1体いれば、敵はそんなに強くないです。
キャッチキャッチ。

っていうか、ゲーティア様の登場はあれで終わり?
お尻を撮り忘れたのがショックすぎる(多分ゼノブレイドクロス一番のいいお尻)。

メインストーリーより探索に時間がかかりすぎた6章~7章でした。

次は、8章~9章です。今度はドールで空飛ぶぜ!

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }