今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

チェインクロニクルV1周年&ランク100へ

7/15にチェインクロニクルVが1周年を迎えました。

卒業すると言いながら、ぴったりプレイヤーランク100になる私。
なんだかんだで結局楽しんでいるわけです。

↓約1年前に始めた時の記事


1周年を祝うため、夜明けの大海で10連ガチャしました(祝うと言ってもリアルマネーを1円も払ってないので、ご祝儀になってません)

1枚目からピリカキタ!幸先良い

役に立ちそうなSRキャラが出てきました。

10連の結果はこの通り。

SR以上は、コンスタンサ2枚、ヴィオレッタ1枚、バルトロ1枚でした。
これはかなり運が良かったのでは?(10連ガチャは、SR1枚確定です)

このガチャを最後に辞めようと思うと、良さそうなアルカナが出てきて辞められないという罠。
なにこの中毒性。怖い。


今週のお題「ゲーム大好き」

ということなので、いつも楽しく拝見しているグラスさんの記事にならって、アルカナ(キャラクター)をゲットした順に並べ、チェンクロVの1年間の思い出を振り返りたいと思います。blog.livedoor.jp


写真ばかりでひたすら長いので、続きを読むで畳みます。
星の数やレア度については、以前書いた記事をご参照ください。
興味がある人だけどうぞ。


アルカナ入手順で振り返るチェンクロV

プレイし始めた頃


売却不可な主人公がもちろん1枚目です(うちのツカム君はコウという名前)。
他の初期義勇軍は売却してコインに……

一番最初にゲットしたSRキャラはアルヴェルトで、早期に開始したプレイヤーにプレゼントという形で手に入れました。序盤はとても役に立ってくれました。

Rキャラのメルヴィナさんは、閃の軌跡コラボでエリオットをゲットするまでずっとスタメンでした。
テラバトルと同じく、イケてるヒーラーが来ません。
絶対的ヒーラー不足体質です。

ハルアキは7・8章の九領で大変お世話になりました。コロパティロンをゲットするまで、わが義勇軍の絶対的エース戦士でした。

第1部3章 賢者の塔に来たぐらい


最初の頃は石やチケットの貴重さについて良く分かっていなかったので、新しい酒場に到着するたびにガチャってました。
聖都はウェイン、賢者はチアリーです。

このチアリーのワンツージャンのおかげで終盤まで安定して進めました。
今でもイベントがない時はチアリーがリーダーです。

1枚目のフィーナをここでゲットしたということは、アルヴェルトさんのチェインストーリーをこの辺で終わらせたということ。

ニーナは25日連続ログインで貰える最初のログボキャラでした。
毎日ログインするだけで貴重なSSRアルカナが貰えるなんて、すごい太っ腹だと思いました。

初めてのレイド


カタリスは初めてのレイドで貰った魔神アルカナです。
レイドの仕組みが良く分からなかったのですが、スタミナを使わず遊べることに感動しました。
いつもよりたくさん遊べるので、お得感あるな~とこの頃は思っていました。

今は同じアルカナを最大限まで限界突破(通称:4凸)させるために、どこまでやるかで疲弊しています。
この頃が純粋にゲームとして遊べていた気がします。

このレイドの副産物で、アンジェリカヴォルグをゲットしました。
でも私はドロップUP能力を持つニンファちゃんが欲しかったんだ。

初めてのコラボイベント(まおゆう・アトリエ)


まおゆうはハードディスクに録画されっぱなしでまだ見てません。
アルカナに書いてあるプロフィールを見たら『貧乳コンプレックス女騎士と無駄肉コンプレックス魔王(要約)』と書いてあったので、いつか見ようと思いました。

勇者が全体攻撃スキルを持っているので欲しかったんですけど、願いは届きませんでした。
魔王様は金・経験値UP能力を持っているので、今でも土日は重宝しています。
リーダーにすると結構使ってもらえる。



アトリエシリーズは気になりつつもプレイしたことのないゲームです。
エスカが手に入ったので、ロジーもペアで欲しかったのですが、これまた願いは届きませんでした。

エスカの能力を発揮するために、毒付与能力のあるアルカナが無性に欲しくなった頃です。
エスカのお兄ちゃんのアウィン?? 知らない子ですね(リング10個になりました……)

第1部5章 精霊島に着いた頃にダンガンコラボ


精霊島の酒場でバリエナさんをゲットしました。
バリエナさんのチェインストーリーは、結構面白かったです。人間関係(妖精関係)がドロドロしていて。
族長のオルオレータさんがこの後仲間になってくれるとは思ってもいませんでした。


ダンガンコラボはどうしても苗木君が欲しかったので、ゲットできて満足した記憶があります。
レイド報酬として貰えるアルカナを限界突破させることが重要だと理解していなかったので、疲れたらやめていました。
モノクマは魔神ガチャから2枚出てきてくれてラッキーでした。

Rキャラのクラウストト神は、氷と炎の能力を持っているので保持しています。
トト神は最大ダメージミッションをクリアするために重要なアルカナで、今でも引っ張り出して使います。

初めての踏破イベント


セリーヌさんを4凸(レベル80)にするのが踏破イベントでの最重要ミッションです。
しかし、レイドと違って同じクエストを何度もやる踏破のシステムが耐えられませんでした。
この頃からゲームというより作業になっている気がして、モチベーションが下がっていくのです。

なので、わが義勇軍に魔神アエル・グルンさんはいません。
閃の軌跡コラボまで、私のやる気スイッチはどこかにいった状態になります。

ディエスはRキャラですが、待ちに待った毒付与できるアルカナです。
今でも土日の上級クエストで活躍しています。
ディエスは3姉妹なので、残り2人をゲットするのが密かな目標になりました。

スミレ電撃プレイステーションを買ったらついてきました。
フーコはログボ&リング交換キャラです。
何度もリングになりかけましたが、今のところ残っています。

売ろうとすると、
「くらやみをふよできる かわいい すごうでくのいちでござるよ~」
って声が脳内に聞こえてくるんです。困ったくのいちです。

初めての勢力イベントと閃の軌跡コラボ

勢力コインで出てくる特攻キャラのティグレさんは、イベント終了間際に出てきました。
毒付与できる弓アルカナをゲットできて凄く嬉しかったです(その後リング交換キャラとして出てくるのだけど)。


一番楽しみにしていた閃の軌跡コラボ。
イベント自体は軽い感じだったので、ちょっと拍子抜けした思い出。

全キャラをゲットすべく、持っている全てのアイテムを駆使したのですが、リィンアリサがゲットできませんでした。
ドロップUP能力を持つアルカナは我が義勇軍に来てくれないようです。

と思っていたら、やっとドロップUP能力を持つクリオラさんが来てくれました。
でも成功率が非常に低いのが悲しい。

この頃、黒の領域にアルミルスゲットクエストが登場したので、使えそうなRキャラも売らずに取っておくことにしました。
しかし、このおじいちゃんラヒームと、なぜか砂塵のミラージュを持たせたセミマル、使ったことがありません。どうするか。売るべきか。

初めてのSSR4凸とリングガチャ


フィリアナちゃんはリングガチャでゲットしました。
リングガチャは勢力戦で大量にゲットしたリングをグングン吸っていく恐ろしいガチャでした。
魔法使いの多い、わが義勇軍ではとても役に立っています。

初めて4凸したSSRのアルカナが、レイド報酬の魔神コロパティロンです。
このイベントが開催されたのは、年末年始。
おせち料理を作りながら、レイドイベントに参加していました。
家族にゲームばかりしていると怒られました。

HNのダスティ兄さんは、強者たちの洞窟やアルミルスのHN以下クエストで役に立ちます。
でも未だにどちらもクリアしていません。
絆システムも実装されたので、今度こそ頑張ろう。

SRのムスタファさんは何か別のものが欲しかったのに来ちゃった人です。
砂漠の酒場で回していたらいつの間にか4凸していました。
しかし、狙っているムジカは来ません。
欲しいものは来ない、これ物欲センサーと言うらしいです。
ガチャシステム恐るべし。

シャイニング・ブレイドコラボ



ヨシツグユリアナ狙いがしくじった結果、イルヘルミナボクデン爺さん。
ボクデン爺さんは、見た目と違って亀仙人のようなエロ爺さんでした。
イルヘルミナの色気にやられそうになっている主人公ツカム君のセリフを選ぶキャラクエは面白かったです。
3姉妹の一人、ミルさんが来てちょっと嬉しかったです。

ザレンの期間限定&レア度限定クエストは非常に厳しかった。
取れて良かった。鎧着たまま温泉に入るザレンさんはとてもキュートでした。


ブレイドコラボの時はガチャ用アイテムがあまりなかったので、クエストで貰えるレイジリックをそれぞれ1凸することしかできませんでした。
育成もできていないし売ってもいいかな。
おや? すでにリックの姿が見えないような??

リング交換キャラのスルスタン、1枚交換するのにリングが100必要で辛かったです。
優秀な戦士が少ないので頑張りたかったけど、2凸が限界でした。

ログホラコラボ


セガなま*1で貰えるマリクのプレゼントコード。いつの間にか4凸できました。
マリクは絆アビリティも優秀なので、見てて良かったですセガなま。

シエンが来て、やっと3姉妹が揃いました。
3姉妹でいつかパーティー組んで遊ぶんだ。

イベント時にいつも次点特効キャラしかゲットできない私。
にゃん太先生じゃなく、シロエが来ました。
この時課金すれば、おまけでにゃん太先生がゲットできたのですが、グッと我慢しました。

ログホラコラボはドロップも魔神ガチャも出なくてアカツキ4凸は諦めました。
戦士コロパ1強時代が長く続きます。

ハティファスレイド~第2部突入前

ハティじゃなく、やっぱり次点特効のカティアが来ちゃうこの運。


魔神ハティファスは、ドロップも魔神ガチャでも出たので、LV90で4凸できて楽チンでした。

ヨシツグが欲しいのにカミナヅキが。
防御力抜群のイワトオシをつけたカミナヅキさんは、ちょっとかっこいいです。
呪い状態にできるシロエと相性がいいんですが、組み合わせて使ったことないや。

第2部が始まる前に義勇軍の光を集めよイベントが開始され、頑張ってアルミルス(SR限定クエスト)を取りました。
他は未だにクエスト完了していません。

第2部突入~シャイニング・レゾナンスコラボ



アオイのチェインストーリーをクリアしたおかげで、義勇軍の光を一定値集めることができ、SRスレイを4凸することができました。
SRスレイさんは優秀なのでとても助かっています。全てはアオイ様のおかげ。
アオイのチェインストーリーは、クエスト内容も話の内容も酷かったけど……何度引いてもリリスは来ないけど……

2部に入って、ツカム君と義勇軍の人たちのレア度が上がり、服装も一新しました。
ヒロインのフィーナさんも服を変えてあげてほしいです。


2部の目玉、シャイニング・レゾナンスコラボイベント。
ミッションをこなしてゲットした石を使って初めて10連ガチャにチャレンジしてみました。
ガチャる前はすごく楽しみにしていたのです。SR1枚は確定しているし、何か出るだろうと。


待っていたのは、ヨアヒムがいっぱい出ると言う現実。

特効キャラをうまいことゲットできなかったので、この時のレイド報酬でゲットできたピカソニアさんは2枚。
1枚売って、リングキリカさんへ貢ぎました。
キリカさんは毎WAVE全体回復してくれる上に、守備力を上げるスキルを発動してくれるので超優秀です。
この選択は間違っていなかった。
そしてリング0に。リングガチャ恐るべし。

あまりに悔しかったので、最後になけなしのプレチケでゲットしたキリカのお兄ちゃんのレスティ
絆アビリティがこの後ゲットするランドグリーズさんにあっているので、まぁ良かったかなと。

ムジカを求めて三千里~アグダラ戦と初めての包囲戦

ムジカを義勇軍に迎え入れなければ、チェンクロは始まっていないのも同じ!というぐらい使えるキャラなのです。
引けたらそこでチェンクロを卒業してしまいそう。

ピックアップされていたので、砂漠の酒場で持っている石をぶん回しました。
タダでもらっているもはさっさと使えばよいのです。

まぁ、わが義勇軍には来ませんでした。
代わりに以前売り払ったハサンが出戻り、ハルアキの妹トウカちゃんがやってきました。
トウカちゃんはすごく嬉しかったので、テンション上がりました。
二人ともアグダラ戦、包囲戦で大いに役に立ってくれました。

対アグダラ特効のオルオレータさんが引けたのはとても良かったです。
オルオレータさんのキャラクエは、バリエナさんのチェインストーリーで見ていたイメージを覆すもので、意外性があってとても良かったと思います。



リングガチャのランドグリーズすごく強いです。
ありったけのリングを使ったら4凸できました。
これからもムスタファおじさんやSRスレイと仲良く騎士パーティーとして使っていけると思います。

まだ育成中のラーズグリーズさんも強いです。
敵をダウンさせる確率がとても高いので重宝しています。
早くレベルMAXまで育成せねば。

包囲戦でピックアップ中だったテレサをうまいことゲットできました。
なんでコロパの時に来てくれなかったのか。
ジャファールも包囲戦で役に立つかと思って引きました。
ピックアップのガチャは結構思った通りに引けるのでビックリしました。
そんなに欲しいと思わず適当に引くのがコツ? 物欲センサー

空の軌跡コラボイベント



苦手な踏破イベントです。
ガチャはスルーして、とりあえずクエストを一通りこなして終了です。
イベントミッションも面倒だったので、スルー。
空の軌跡に思い入れがなくてよかったです。

リングガチャでリネイアさんが1枚来てくれたので、未だに来てくれないニンファさんの代わりに使おうと思います。



長かった。1年を振り返るのはとても長かったです。
思い返してみると、初期の方が純粋にゲームとして楽しめていた気がします。
貴重なアルカナを4凸したいと思ってイベントに参加してしまうと、作業感が増して良くないです。
メインストーリーや外伝は面白いので、それだけ遊んでいればいいんでしょうけど、ついついイベントに参加してしまう。この辞められない感と時間が奪われていく感じが怖いです。


というわけで、今日から始まるモアネットイベントも多分参加します。
一番の特効キャラ、クラウディアさんは取れなかったけど、なんとかなるでしょう。

*1:ニコニコ生放送で定期的に放送されるセガのゲーム情報番組。龍が如くの強面プロデューサーの人が出てる

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }