今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

やっと見終わったアルノドアゼロ

重い腰を上げて、録画しておいたアルドノアゼロをやっと見ました。

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック

野音楽は良かったよ。


前回書いた記事はこれです。もう一年以上も前だわ。

アルノドノアゼロは、1クール目12話、2クール目12話の計24話構成です。
前回記事を書いた時点では、10話まで視聴済みでした。

イナホは実は火星人なんだ!! なんだってーーー!!

アルドノア・ゼロを今後も楽しく見るために考えたこと - 今日一番おいしかったもの

となることを期待していたのですが、そういうことはありませんでした。


1年前に恐れていた

3話目までは他の人にも勧めたいぐらい面白かったのに、このままだと私の中のキャプテンアース枠に入ってしまう(超危機感)。

アルドノア・ゼロを今後も楽しく見るために考えたこと - 今日一番おいしかったもの

が、現実のものとなってしまったのです(悲しみ)。


きれいにまとめた風だけど何をしたかったのか良く分からなかったアニメだったなというのが大雑把な感想です。
スレイン君は最終的に救われたのか?というQ&Aがあったら、『』と私は答えるでしょう。

これ以降はネタバレになるので、一応続きを読むで畳みます。


あらすじを箇条書きでまとめます。

  • 火星と地球の和平を結ぶためにアセイラム姫が地球に降り立つが、火星側テロリストに暗殺され、火星側侵略の口実に使われる(ただし暗殺された姫様は影武者)
  • 火星の超技術ロボ達をイナホさんが無双で撃退する
  • アセイラム姫、火星側テロリストの生き残りに殺されかけるが生き返る
  • この時の人工呼吸で、イナホさんにアルドノアドライブを動かす権利が委譲される
  • 種子島で超技術宇宙船を地球軍がゲットする
  • 対揚陸城戦で、スレイン君以外の画面に映っている人がみんな死亡(しているように見える状況で1クールエンド)

リアルタイム3か月間待つ

  • 誰も死んでいなかった。イナホさん義眼で復活。アセイラム姫はフリーザと戦う前の培養液づけ悟空状態
  • アセイラム姫の義妹レムリナ姫を使ってイケイケドンドンするスレイン君、火星で爵位を得る
  • アセイラム姫が記憶一部損失状態で目覚める
  • スレイン君、地球を制圧するためにイケイケドンドンする
  • イナホさんの策略でアセイラム姫の記憶が戻り、反旗を翻されてスレイン君ピンチ。月基地と共に自決をしようとする
  • 自決しようとしたスレイン君、オレンジ色のイナホさんとなんとなく一騎打ち(ロボ戦)する
  • 地球に落ちたスレイン君とイナホさん。イナホさんがスレイン君に銃口を当てて終了
  • と、おもいきや、地球のどこかの施設に幽閉されるスレイン君
  • そのスレイン君とチェスを打つ左目眼帯のイナホさん
  • アセイラム姫、最終回3話目前ぐらいからポッとでてきたクルーテオ卿の息子と政略結婚し、地球との和平の象徴アルドノアドライブを海辺に設置する式典に出席
  • 3人思い思いに空を飛ぶ鳥を見上げて終了


これ、火星側としてはOKなんですかね?
アルドノアドライブの技術を地球に渡すことで外貨を得られるとニュースで伝えられていましたが、オキアミみたいなご飯や階級制は解消されるんでしょうか?
火星側の問題は何一つ解決されていないので、またアセイラム姫が火星側に暗殺されそうになるのではないでしょうか?

ああ、それでゼロ。
アルドノアを巡って、また姫様が殺されそうになって…って最初から繰り返すのですねメビウスリングのように。

って思わないとやってられない終わり方でした。


いやー終わってみると、姫様の頭には地球との和平しかなくて、ちょっと寒気がしました。
彼女の口から出るのは、人々の幸せ、そのためには地球との和平と言っているんですが、全然火星の人達は幸せじゃない気がするんですよね。
全然話は違うけど、暁のヨナのヨナみたいに自分の無知を知り、成長していく姿は全く見ることができず、一番ブレなかった人じゃないかと思います。
だからこそそら恐ろしい。
ライアに殺されかけた時の恐ろしさはこれだったのかと、思い出しブルブルしました。

で、スレイン君が救われないなと思うのは、姫様を守るべく拷問にも耐えたのに、最終的には姫様暗殺首謀者とされてしまったことですね。
地球との和平を結ぶために、地球人のスレインを引き合いにするのがちょうどよかったのかもしれませんが、元々は火星内のゴタゴタが引き起こしたことですからね。
火星人の中には、ほら地球人の犬がやらかしたと思う人もいるのでは?
火星人の反地球人感情はなくならない気がします。

イナホさんに「姫様が生かしてくれと言うから生かす」と言われ、スレイン君は救われたように涙を流すのですが、全く理解できないです。
涙を流すのなら、「姫様はやっぱり何も分かっていない。でも僕はやっと解放される気がする」って感じにしてほしいと個人的に思いました。
そうじゃないと、1クール目最終回から2クール目までのスレイン君の行動が意味不明になるので。


ブレない姫様を中心に、イナホさんとスレイン君がくるくる回る。そんなお話でした。
スレイン君とエデルリッゾちゃんは可愛い(間違いない)。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }