今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

さよなら 私の電子レンジ

約12年使用したSANYO製の電子レンジとお別れすることになりました。

最近なんだか不穏な音がするのと、10年以上使っているのでいつ壊れるか分からないからです。

我が家に新しく来たのはこれです。
Panasonic エレック オーブンレンジ(フラットテーブル) 23L ホワイト NE-C236-W

これを選んだ理由は、今のレンジと同等以上の機能&今置いている所におけるコンパクトな物という条件を満たしていたからです。
値段も2万円を切っていたので買いました。

新しい子はパワフルです。600wを超えた800wのパワーを出すことができます。
でも、できあがり音がイマイチなんです。

SANYOの子は出来上がると「ぴろりんぴろりん♪ぴろぴろりん♪」って可愛い音が流れるんです。
新しい子は「ぴーぴーぴーぴーぴー」。

意訳すると
「出来たよ~(*´▽`*)」

Panasonic エレック オーブンレンジ(フラットテーブル) 23L ホワイト NE-C236-W「できました(・_・)」


SANYOの子は庫内に残ったままだと、「ぴーぴーぴー」って1分ごとにお知らせしてくれます。
これを意訳すると、
「まだ入ってるよ~(*´▽`*)」

- 1分後 -

「まだ入ってるってば~( *´з`)」

- 1分後 -

「ねぇ、取らないの?(´・ω・`)」

- 1分後 -

「ねぇ、冷えちゃうってば…(´・ω・`)」

- 1分後 -

「もう知らないからね!!(。-`ω-)」
って感じで拗ねちゃう可愛い子です。


新しい子はまだちょっと分かりません。
SANYOはメロディか電子音か選べたのに、天下のパナソニックにはそれがなかった。
ただそれだけなのです。


一人暮らし時代から使っていたSANYOの子はまだ動くんです。
なんだかさみしい気持ちで、型番をネットで検索しました。


そしたら、リコール対象だった!!!

オーブンレンジをご使用のお客様へお詫びと無料点検・修理のお願い(改訂) | 商品に関する大切なお知らせ | 三洋電機 | Panasonic


そういえば、グリル機能を使うとたまに煙が出ていたような…
きっと今がお別れ時だったのでしょう。


これで、我が家のSANYO製品はエネループと盟友食洗器のみとなりました。
盟友食洗器は工事なしでコンパクトに置ける優れものなので、いつまでも一緒にいてほしいものです。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }