今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

スプラトゥーン敗北日記4

今週はガチマッチを頑張りました。
子どもにウデマエランクを抜かれて、悔しかったからです。
一時はC+78まで上がったウデマエランクも、後半は戦績が振るわずズルズル落ちてしまいました。

スプラトゥーンは一種のスポーツじゃなイカと思います。
だから子どもの方が成長が早いし、ノタノタモタモタしている母は置いてイカれる。

今週のイカしたイカ

シオノメ油田のガチエリアで出会ったイカしたイカを紹介します。

シオノメ油田のガチエリアは北エリアの手間にあります。
ナワバリバトルと同様に、北エリアを制したものがシオノメ油田では勝ちます。
なので、いち早く北エリアを目指すことが大事なのです。

イカ速度UPをつけた私はいち早く北エリアにつき、ガチエリアを塗り、高台の敵チャージャーをせん滅していました。
ところが、私をすり抜けて北エリアの奥に入ろうとするスプラローラーコラボがいるのです。
困ったイカかと思いきや、北エリアの坂を下りたところに等間隔にジャンプビーコンを設置。

↓絵にするとこんな感じ

このビーコンが大変素晴らしかったです。
敵にやられてもビーコンですぐに帰ってこられますし、外の味方が中に入って加勢することもできます。

チームプレイを考えた素晴らしい立ち回りとはこういうことなのだと感心しました。
もちろんこの勝負は勝ちました。
ビーコンも使わせていただきナイス!を連打しました。

今週の敗北日記

今週はガチのみ報告。
ほとんどNZAP89(通称:赤ザップ)での戦績です。
ヤグラはたまにブラスター系で行くのですが、赤ザップの方が安定して勝てます。
ガチホコは、道を切り開く用に.52ガロンデコ(サブのチェイスボムを使う)やスプラチャージャーワカメで行くこともあります。
サブを考えると、ガチホコはワカメじゃないチャージャーの方がいい気がしてきました(書きながら反省)。

KD比はキル/デスで計算しているので、1より大きい方がキルできている(味方に貢献している)ということです。
順位は戦績発表時の順位です。
順位が良いと、塗り面積でチームに貢献していることになります。

ルールごとの勝率
ルール 試合数 勝率 KD比 平均順位
ガチエリア 16 59.7% 1.1 2.6
ガチヤグラ 5 66.7% 2.4 1.8
ガチホコ 8 46.7% 0.9 1.9
場所ごとの勝率(勝率のみ)
場所 試合数 勝率
ハコフグ倉庫 2 50.0%
デカライン高架下 2 50.0%
ヒラメが丘団地 3 66.7%
モズク農園 4 75.0%
アロワナモール 6 16.7%
ネギトロ炭鉱 1 100.0%
シオノメ油田 2 100%
Bパスパーク 7 42.9%
モンガラキャンプ場 3 0.0%
ほっけふ頭 2 50.0%
マサバ海峡大橋 10 50.0%
タチウオパーキング 0 0%

圧倒的に弱いアロワナモールモンガラキャンプ場
アロワナで何とか勝てるのはエリアで、ガチホコとガチヤグラは1勝もしていません。
どうしたら勝てるんだ……
モンガラキャンプ場は……エリアもヤグラもダメ……どうしたら……

マサバ海峡大橋のエリアの勝ち方は分かった気がします。
とにかく上下左右動きまくれってことですよ。多分。

モズク農園のホコ、高台から敵陣地に行くルートはどうなんでしょうか?
せっかく普通のルートを作っていたのに、後ろにホコがいない。
ホコが高台ルートに行って返り討ちにあい、カウンターでタッチダウンされてしまいました。
ホコの動きをきちんと見て立ち回らないとダメなのでしょうね。
ホコは面白いけど、難しい。


◆イカのワタシ情報
ランク25
ウデマエC+22

次こそはウデマエをB-以上に上げて、ヒーローチャージャーレプリカをゲットした記事を書きたいじゃなイカ。

続き→スプラトゥーン敗北日記5 - 今日一番おいしかったもの

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }