今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドプレイ日記8 無事クリア

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives

Xenoblade Original Soundtrack

Xenoblade Original Soundtrack


※音楽が良すぎたのでクリア後に設定資料集とサウンドトラックをポチッとした大人な私です。久しぶりにゲームに嵌ったな〜

■機神界クリア後〜ラストダンジョン
■プレイ時間:112時間
■レベル:81ぐらい

無事クリアしました!!!
エスト大量残しでレベルをあまり上げずに挑んだつもりだったけど、ラスボスが弱かった。
LV79ぐらいだともっとギリギリ感があったのかな?
ラスボス前の使徒(♀)の方が強かった・・・

ゲームのプレイ日記にはキャプチャを入れるのが良いのねと他の人のを見て思いました。
今度嵌れるゲームがあったら是非やってみようと思います。

つたない文章を読んでくれた皆さまありがとう。

以下ネタバレ含む。


●クエス
・タルコ救出【コロニー6】
サプライズイベント。 

コロニー6から三叉路の方に向かうと発生するクエスト。
タルコの出生の秘密が分かります。
但し、LV80ぐらいのテレシアを倒す必要あり。
シュルク・ライン・メリア(LV75)で勝利。
レベルが離れてるとメリアが居ないと厳しい。

ラスボス戦前に是非消化すべしクエストだと思いました。


逆上のバーン【サイハテ村】
時限クエストのアカモートでの取引等々をこなしてないと発生しないっぽい。
いつもは可愛いノポン族が逆上して襲ってくる姿が何とも滑稽(しかし強い!!しかも荘厳な音楽)
シュルク・リキ・メリア(LV76)で勝利。
最近このメンバーで闘うことが多い。一応みんな回復系アーツ持ってるし。

倒した後のバーンに対する罰は必見です。
是非とも探し出して昼夜とも声をかけてあげてください。


・皇族の儀【ザトール】
これをクリアするとハイエンターの紋章が貰えて今まで開かなかった扉が開くようになります(雪山のラ・ルース教会とか)。
但し、LV86の後光のプテルスを倒す必要あり。
メリア・シュルク・リキ(LV79)で勝利。
操作キャラはメリアだったんですが、プテルスに吹っ飛ばされて水辺に落ちたのがラッキーでした。
敵の攻撃を受けずにずっとエーテル攻撃。他の二人には的になってもらうという作戦。
これがいわゆるハメ技なのね!!と感動してました(違う?)。

操作キャラでトドメも刺せたので、プレイアワードの「強いヤツに会いたい」も開放できてラッキー。


●本筋
巨神胎内
なんか気持ち悪いし、セルラ一派と闘ってるとテレシアが仲間に入れて〜って来て、足踏み外して落ちるし散々な場所です。
ユニークも多いです。

ラスボスの使徒(♀)のロウランがカリアンテレシアにチューして合体!!っていう大人な部分をマイルドで見せつつ戦闘開始。
3回目でやっと倒しました。
メリアが押されてエーテル沼に行っちゃったり、やたら敵が固くてモナド【破】を使おうにもモナドアーツがなかなか発生できなかったり。
で、攻略サイトを後で見に行くと、バリア(エレメント結界)張られたら、周りの奴らを倒せと(そんなのいた?)

ここでのメリアとカリアンのお別れシーン泣いちゃったのは秘密(私の盛り上がりはここが最高潮)


監獄島
ラスダンっぽい荘厳な音楽とディクソンのドヤ顔祭り。
「強くなってこいや〜」(ドヤ顔)でユニークモンスターどんどんぶつけてくるんでお望みどおり強くなってボッコボコにしてやりました。
ウランより格段に弱かった。レベルは1しか違わないのに・・・
ここでもう一回敵との対峙が聞けるとは思わなかったので、ちょっと嬉しかった。


なんか宇宙
ディクソンの所に行く前にダンバンさんが「引き返せないぞ」って。
先に進んでみて行って意味が分かる。
セーブできないじゃん!!!!

えー、ラスボスまでセーブ無し?(゚o゚;;
と思ったけど、DQⅢのゾーマ戦前よろしくな感じで出てくる、バラモスゾンビ的なムムカ、ゾード、テレシア、ガドをボッコボコに倒して、ラスボス戦へ。

ここは土星やら火星やらが出てきてとっても綺麗なのでよく見ておくといいです(私はわき目もふらず赤い線を行ってしまったので後悔)


ラスボスのザンザさんがDQⅠの竜王ばりに『オレの使徒にならない?』とシュルクに言いつつ、
『ハイエンターとかに戯れに知性なんてやらなきゃ良かった』
 →「おまえそのハイエンターにとっつかまってたじゃんw」(byダンバン)
『違うの。休んでただけなの!!(`Д´)』

『友達欲しかったの(´ ▽`)』
 →「あんた下僕欲しいだけやん」(byシュルク
『違うの!!(`Д´)』

で、戦闘突入で2回戦終了後に『なんでモナド無いのに未来見えちゃうの!!!ヽ(`⌒´メ)ノ』

なんかね、ラスボスの神様ザンザさん 子どもっぽい

ビジョンは見えてたけど全滅するようなピンチになることも無く終了しました。

アルヴィースさんがその後出てきて
『三聖なんだから仕事して!!!(○`ε´○)プンプン!!』
って言ってたけど、まるっと無視されてシュルクにどんな選択をするのと問いかけ・・・さよなら神様。


エンディング
結構エンディングは意外とあっさりしてるんですよね。
みんなが望んでた未来ではあるんだけど。
でもあのカメラワークは良かったな。

前回書いたマシリーナのオッパ●さんことヴァネアさんとダンバンさんいい感じだったり(ヴァネアさん超背が高い)、
リキの子どもは少なくても12人?(夕飯の魚が14匹必要だと言うことで計算すると・・・)だったり、
最後までプレイヤーを驚かせることを忘れません。さすが勇者リキだも!

どういう理由でそうなったか分からないけど、フィオルンも良かったね。
監獄島でのキズナトークで、「私が居なくなっても忘れないでね」とか言っていたのですっごく心配してました。

顔がやっぱりブサイ●だけど、シュルクは気にしてないみたいなんでいいですね(ここだけでも顔アップのグラフィックはなんとかならなかったのか・・・)


そして2週目へ
何を引き継げばいいか分からず、悩みすぎ1時間弱も引き継ぎ作業・・・(このゲームは何て時間がかかりすぎるんでしょう)
で、最初のOPだけ見たら大変なことに!!!

・ダンバンさん裸族!!!(ラストバトルは"粋"状態だったので・・・)
・ムムカもう最初からメカムムカじゃん!!!(なんでこうなった?なんか変だなと思って1回目のOP見たら人間じゃん。どういうことなの・・・)

最終装備が引き継がれるってこういうこと(ムービーに反映される)だったのか〜(しかしムムカ・・・)。
ラインはやたら後光が差してるような帽子被ってるし・・・(前にも言ったけど重装備のダサさは異常)
ダンバンさんはモナドじゃないのに、「このモナドがあれば」って言ってるし(あれモナドレプリカ?でもきっと最終装備の剣だよね)
シュルクは「あのモナドの謎を解き明かしたい!!」って言いながらモナドⅢを背負ってるし・・・

2週目は突っ込み専用ターンなんでしょうか?謎です(笑)。
とにかくモナドは赤色が格好いい。そう思います。


次は完全に止まってるティルズオブアビス(3DS)をやらなきゃ・・・
しかし残っているアカモート系のクエストやテフラ洞窟を制覇したい。
そう思うのでした。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }