今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記 9 終章無事クリア

終章なめてました。なかなか終らない・・・長かった・・・。
一番最後のアノ戦い・・・6回目でやっと勝てたし・・・(難易度ノーマルなのに)。

終章終了データ
■プレイ時間:93:23
■終了レベル:Lv65
■甲壱級(AP423)評価A 甲零級は取れず・・・
トロフィー率 50%

このプレイ時間の長さはなんなんでしょう(自分でもよく分かりません)。
クオーツの付け替えやお話聞かせてくださいマラソンがいけなかったのでしょうか?
2週目入ったら速攻で100時間越えトロフィーが貰えそうです。

学院祭は人と話すのは面倒だったけど、楽しかったです。
これまで関与した人が全員学院祭に集合するので、トゥルーコーリングの最終話を思い出しました。

トゥルーコーリングはとても気に入っていたのに、大風呂敷広げっぱなしで2期が作られることのなかった悲しい作品です。
最終話は敵、敵っぽい人、味方も全員集まって、なぜかパーティーしてました。

6章終った後で限定ドラマCD聞きました。
一応ネタバレかもしれないので、続きを読む以下に置きます。

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。


ドラマCD感想

リィンの故郷で自分の力の発生元をⅦ組メンバーと共有して、そのトラウマに打ち勝つという内容でした。
なんとなく本編の回想シーンなどで把握できそうなので、確かに無くてもよさそうな感じでした。
(リィンの家族との交流、お約束のラッキースケベシーン、マキアス&ユーシス発狂シーンもあります)

というか約60分間という長さなので、気軽に聞ける感じじゃないです。
全部聞くだけでなんだか疲れた。

CD聞いてて生じた疑問

  • CDの登場人物と本編の温泉へGO!一枚絵に違いがあったのは何故?
  • 学院祭の演目の発表は普通学校で行うものなのでは?(ミリアムとクロウがいないのが寂しすぎる)
  • ブルブランが結社の一人であることがここで判明したけど、このシリーズ初でCD聞いてない人にとっては初出情報(本編の最後の最後で触れられるけど、あそこは要素が多すぎて頭に入らない)

本編に入れて欲しかった要素

  • アンゼリカ先輩との導力バイク移譲イベント
  • 学院祭の演目発表時のユーシス、マキアスの絶叫

本編は両者とも一枚絵で終わってしまって寂しすぎました。

終章 士官学院祭、そして―

10/21 学院祭準備1日目

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・飲食営業許可証の配達
保険医のベアトリクス先生とお茶を飲むことになるとは思わなかった。

・インタビュー集め
出し物のインタビューを取る。
講堂のステージ横にパトリックがいて悩んでいるので、話しかけると楽しい。

・誤配達の荷物
1件だけ配達すれば終わりじゃないので、予想しながら渡す必要がある。
トリスタの本屋にも行く。

・教頭の落し物
珍しくマップ上でイベント緑アイコンが見えていた隠しクエスト。
教頭から屋上が~の会話ヒントを貰わないと探しにいけない。
シリーズをやっていた人にはご褒美クエスト?

10/22 学院祭準備2日目

イベントのみ。○ボタンを押そう!

10/23 学院祭1日目

講堂前で困っている人に正確な情報を教えられなくてAP1失う(正解はゲート・オブ・アバロン)。
なんてこった。各クラスの出し物まで正確に覚えておく必要があるなんて。

学院祭を回る

チケットを2、3枚使うと時間が経過していって、周りの状況が変わっているのが楽しい。その分全員と再度話すマラソンが発生するけど…

Ⅶ組メンバーの一緒にいる人たちが時間とともに変わっているのも良い。

例えば、マキアスの一日
朝、エリオットと一緒
昼、ユーシスと一緒にミリアムにたかられる(ただし、一緒のベンチには断じて座らない)
夕、チェス部に顔を出す

ラウラがいつも一人で行動?と思いきや昼間はフィーとみっしいパニックに興じてたし、楽しそうな文化祭の雰囲気が伝わってきて良かった。

馬が全然タイムを上回れなくて諦めた。
ブレードやみっしいパニックは1回でクリアできたのに…
操作が下手すぎてアリサちゃんを何度も走らせてしまったよ。

ラスダン

最初のイベントはおばちゃんの目には眩しい青春臭いセリフが繰り広げられる。
ダンジョン長い…雑魚のゴーレムが強くて気を抜くと全滅する。

ゼムリアストーンを2個ゲットできたので、技術棟でリィンとラウラの最強武器を作る。
ゼムリアストーンは第三寮のソファーに座っているベリルに赤い月のロゼ全巻渡して1つ。
欠片を3つ集めて1つゲット。
わんにゃんばっちを集めそこなったのでもう1つはゲットならず。

ロア・エレボニウス戦
リィン、エマ、エリオット、ラウラ、ガイウス、マキアス、クロウ
リィン、ラウラ、ガイウスで前衛押しまくり
遅延が3回に1回は効いたので特に苦戦することなし。
一度Sクラフトっぽいのをくらったけど拍子抜けな勝利。
クロウ先輩出番なし。アダマスシールド出番なし(かける暇なくボコってた)。
マギウスLv5付けたマキアスにアイテム使わせて疾風鍋でCP回復+SPDアップで楽チンだった。

10/24 学院祭2日目

ジョルジュ先輩にダークチェリーパイを差し入れ。

ニコンサート

口パクだったのが非常に残念。
3曲目は歌がついてたけど、早見さんじゃない・・・。残念。
あれが一番の出し物だったんだよっていうのが分かりづらくて残念。
3曲目はシリーズやってきてた人には嬉しかったのかな?
あの曲が帝国内で流行っているのか。

後夜祭

これまでの絆イベント選択と後夜祭選択肢出現状況を表にまとめ(完全に自分の2週目用メモ)。
とりあえず、正ルートのアリサちゃんを選択。

記号 ○:選択 -:選択せず 数字:回数 or リンクレベル

名前 1章 2章 3章 試験 4章 5章 6章 衣装 文化祭 最終Link 後夜祭
アリサ - - - 2 5 出現
エリオット - - - 0 5
ラウラ - - - - 0 4
ユーシス - - - - 0 5 出現
マキアス - - 0 4
ガイウス - - - - 0 4
エマ - - 0 5 出現
フィー - - - - 0 4
トワ - - - 2
クロウ - - - 1 4 出現
ミリアム - 1 3
サラ - - 0
絆ポイント 3 4 4 3 4 5 5 1 6

10/30 帝国大揉め

ベントラッシュで、最後はロボ戦。
まさか生身で戦う教官達にならって、自分達も戦うとは思わなかった。

ここからCの正体に言及するので注意!!





実は、6章途中からネタバレ踏んでたので知ってた。
なので、旧校舎7階に行く前の「はは…オレもかよ」にちょっとじんわり来たね。

6章のC戦最後に武器を下に落とす所もヒントで、最初に会った時の50ミラのマジックとリンクしてるんだよね(多分)。
動機が全然語られることがなかったのは続編でってことで。

そして、クロウ先輩とリィン君のやりとりにじんわり来てたのに、最後のロボ戦で心が萎えたままクリアしてしまった私の心中をご察しください。

この辺のモヤモヤ感はクリア後の感想でまとめて書きたいと思います。
オズボーンは絶対生きてるよね。
巧妙に仕組まれたケチャップだと思ってます。


↓クリア後感想はこちら
英雄伝説 閃の軌跡 クリア後感想 - 今日一番おいしかったもの