今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2 プレイ日記2 <1部レグラム~幕間 >

残り3人ゲットして1部終了!の後に幕間という良く分からないものが挟まれて困惑しました。
幕間……俺たちの明日はこれからだぜ!で終わりそうな雰囲気、トゥルーコーリングの最終回みたいに敵味方みんな集まってパーティーって感じで、そのまま終わるのかと思ってしまった。
軌跡シリーズ10周年ってことで盛りだくさんに詰め込んでいるんでしょうか?
すでにお腹いっぱいになってきた気がします(負けイベントも多いし)。

今作から追加になったオーバーライズは面白いですね。
Sクラフト(必殺技)とは別にリンクした二人で割り込みできるのは戦略の幅が広がって面白いです。
主人公リィン君以外の仲間同士は試練を乗り越えないといけないっていうのも良いと思います。今まで組ませたことのない人同士を勝たせないといけないので、ちょっと頭を使う所が面白いですね。アリサとガイウスが意外と相性がいいのにビックリしました。


と褒めつつ、リィン君の敵側幼女すら落とすジゴロ感にちょっと辟易としています。心に浮かんだ人を露天風呂(混浴も可)に誘い出す能力も有しているとは、本当に笑いが止まりません。
なので、今回はこの絵。
f:id:tamansa:20141015131526p:plain

せっかくの能力を無駄遣いさせてしまい、本当に反省しました。
今度は女子を選ぼう。


◇1部終了時データ
■プレイ時間:27時間
■終了レベル:Lv74
■乙弐級(総AP94)
■評価 A

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

第1部 灰色の戦記

前作でお気に入りだったレグラムに行くのでワクワク。
待っているメンツは、ラウラ・エマ・ユーシスなので、自然とフィーとマキアスを連れていくことに。
レグラムにゆかりのある人ということで、トヴァルさんも一緒に。
エリオットがいなくて不安だけど、エマと合流すればなんとかなるはず。

12/9~12/11 レグラム・バリアハート

レグラムに着いたら、ローエングリン城に行けというので悪夢対策用のアクセサリをたくさん買ったのに、すぐにエマ・ラウラと合流してバリアハートに行くことに。
エマとラウラコンビだったら俺らいらなくない?って気になるほど強かった。

フィーを連れて行くと、フィーも助太刀に強制参加。
やっぱり連れて行ってよかった。
遊撃士協会の受付の眼鏡お兄さん(好み)とトヴァルさんも仲良しみたいで、この選択も間違いじゃなかった。

ここで気づいたけど、女子同志のリンクレベルが男子達と比べると高い。
男子は全てのクラスメイトに対してLV2の1/2ぐらいなのに対し、女子は女子に対してはLV2の2/3、男子には1/2。
女子同志の結束の高さを感じる。

そして、終盤素敵なアイテムと交換してもらえるであろう本をここで取り逃していることに気づく。
他にも色々取り逃しているけど、気にせずストーリーを楽しむ方向でいくことにする。

バリアハートで幽閉されているであろうユーシス姫を救出しに行こうかと思ったら、さんざんたらい回しにされた挙句、ドヤ顔で待っていた。
期待通りマキアスとイチャイチャと喧嘩している所が見られて良かった(全く世話のかかる…)。

ユーシスはただでは戻ってこないだろうと思っていたら、まさか馬とバイクで競争することになるとは!!!
青春真っただ中すぎて笑いが止まらなかった。
でもバイクは小回り利かなくて3回もやり直した。面倒なのでフルマックスにしたSクラフトで倒したら、ここから怒涛のセーブ無し連戦。セーブ機能が壊れたかと思った。

敵方のデュバリィさんがいいキャラしてる。
ただし、二つ名が多すぎてやっぱり笑いが止まらない。

そして、一番思い出深かった再会相手にマキアスを選んで後悔した。
なんで女子を選ばなかったのかと。
合法的混浴シーンを逃してしまった。
でも、リィンが自分から抱き着いた相手は女子でもなく、男子のマキアスだけで。
これが一番思い出深かったんだよな〜。意外すぎて。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 続・門下生との手合わせ

場所:レグラム
リィンとラウラは固定なので、フィーとエマを選ぶ。
前衛に心眼かけたら楽チンだった。

  • エベル街道の手配魔獣

場所:レグラム
大きいゴリラと戦う。気絶対策をしていけば良かった。

  • 聖女像の調査

場所:バリアハート
教会のシスターに話しかけると発生。
前作マキアス姫を助けに行った地下水道のデカデカドローメを倒す。
グリムバタフライ2連続であえなく全滅。
初見殺しが多い気がするのは私の気が緩んでいるせいか、レベルが低いのか。
アーツ解除する暇がないぐらいに敵の駆動が早い。

12/11 ユミル休息日

自室で休んで次に話が進むと思いきや、敵方が総動員でやってきた。
ルーファス兄ちゃん強い。クラウ・ソラリオンをほぼ駆動なしで叩きこまれたら、そりゃあ一度に全滅しますよ。
全員分のSクラフト叩きこんでやればよかった。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)

お嬢様の行方
酒場のマスターから受注。
釣りの人アナベルさんを捜しに来たら、釣り対決して、絶対これ魚じゃないと思ったら魔獣だった。
そんなクエスト。

絆イベント(7P配布 太字:選択)

※ラウラ・エマ・ユーシス・サラは2回分ある

  • ユーシス

1回目:馬の世話
2回目:村の子ども達とかくれんぼして最終的にミリアムに見つかる

  • ラウラ

1回目:リィンの部屋で抹茶と和菓子を頂く(ノート更新)
2回目:剣のあり方について真面目に話す

  • エマ

1回目:ネコにマフラーを編んであげる話。猫がツンデレすぎる。(ノート更新)
2回目:足湯で眼鏡のありなしについて語る。選択肢はどちらを選んでもいいけど眼鏡ありの方が私は好き。

  • サラ

1回目:純米酒でほろ酔いながら潜伏中の話をする
2回目:特訓する。最後に不穏なことをいうサラ教官が気になる。

  • エリオット

酒場でリュートとバイオリンでセッションする話。音楽ネタ多し。

  • フィー(ノート更新)

飼い犬バドに餌をやる話。可愛い。団の人に置いていかれた理由を知りたいらしい。

  • ガイウス(一足先にクラフト解放)

友達の鷹ゼオ君を紹介してもらう話。この鷹がクラフト時に来てくれる。

  • アリサ(ノート更新)

前回の話と続いているようで、実は9年前にユミルで会っていたんだ!が記憶から掘り起こされる話。
良かった。公式ヒロインっぽい展開。小さいアリサが可愛かった。

  • ミリアム(ノート更新)

レクターのお土産を選ぶ話。ミリアムの中のモヤモヤが少し晴れた模様。親がいないとは遺伝子操作の子どもかな?

ボルシチを作る話。手伝うリィン君は案の定指を切る。その後は予想通り。

  • クレア

ビリヤードを一発で仕留めてドヤ顔で説明する話。手取り足取り教わっているのに反応が薄いリィン君にクレア大尉もイライラした様子。

幕間

まんまと罠にひっかかって敵方の船に幽閉されるジゴロリィンさんは、いろんな人と徹子の部屋をして、姫様に慰められて、姫様さらって逃避行を決行する。
このままじゃ勝てないけどどうするのかと思っていたら、案の定白リィンになってリィン無双だった。
負けイベント続きの後は、勝ちイベントか〜と思って、ちょっと萎えた。
今度は何もなしにすっきり勝ちたい。

クロウ手作りのフィッシュバーガーが美味しそうだった。
後夜祭にクロウを選んだデータを引き継いだけど、特に何もなかった気がする。

姫様のアーツ強い。可愛い。スカウトしたい。
こういうキャラはあまり好きじゃないんだよなと思っていたら、武器も持ってないのに戦闘で強いのと、なんか可憐で可愛いので私の中の株が急上昇した。


次はいよいよ第二部へ。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }