今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ クリア後感想

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよのネタバレなしのクリア後感想です。
最後にフリービルド島の感想をちょこっとまとめて、ビルダーズプレイ日記を終わりにしたいと思います。

ソフト情報

発売日

2016年1月28日に、PS4、PS3PSVitaで発売されたゲーム。
発売前に1章の途中まで体験版が配信され、おおむね好評だった(私はこれで購入を決意した)。

2行で分かるあらすじ

ブロックでできたアレフガルドは、竜王の常套句「世界の半分を~」に対して、「はい」と答えた若者のせいで闇の世界に変わってしまった。
希望もモノづくりの力も失われた世界に、モノづくりを得意とする若者が現れ、ブロックを積み積み町を復興していく。

クリアデータ

プレイ時間

アレフガルド復興までにゲーム内時間で442日間を要した(間違えてベッドに寝てしまった日にちも含む)
現在時間で換算すると沢山。
たぶん100時間はいってないけど、70時間は余裕で越えている気がする。

ルビスに復活させてもらった回数

21回
アクション下手すぎる。

トロフィー率

52%
チャレンジのコンプリートができていないので、遊びまくった割に低い。
爆破テクもやってないです。

全体の感想(ネタバレなし)

良かったところ

全体

ドラクエサンドボックス型ゲームがバランスよく融合されていたゲームだと思います(マインクラフトのパクリだとよく言われますけど)
ドラクエ1をやったことがある人なら、昔の記憶を頼りに町を復興しようっていう気になるし、町の人々のセリフもドラクエらしさが失われていなくて良かったです。
メインストーリーも暗い部分は多々あったけど、続きが気になって久しぶりに熱中してプレイしていたと思います。

音楽

ドラクエ1~4までの曲が使われています。各章のボス戦はなぜかドラクエ4の通常戦闘曲。
子どもがこのゲームでドラクエの曲にはまり、自宅のエレクトーンを弾き始めたのが最大の驚きです。
ビバ!すぎやま先生!

イマイチだったところ

チャレンジ要素

時間をかけて遊ぶゲームなので、『○日以内にクリアする』といったお題はミスマッチだったと思います。
これができないと、フリービルド島の要素が解放されないのがちょっと悲しい。

戦闘

3章のボス戦で、急に今までと違ったアクション要素を強いられ、難易度が上がったのが辛かったです。
よくよく考えれば、アネゴに練習したか?と言われていましたけど、こんなことになるなんて。
せめて足場が良かったら……とか、せめて雑魚敵の数が少なかったら……と思わずにはいられません(アクション苦手な人間)。
戦闘が不得意なキャラ設定なので、戦闘が単調気味(必殺技は1つだけ)というのは仕方ないかなと思います。

ビルディング要素

どうぶつの森みたいに、部屋に置いた家具をクルッと回して方向を変えられると良かったなと思います。
次回作があればぜひ検討してほしい要素。

フリービルド島のちょこっと感想

ここは制約なく自由にモノづくりを楽しめる島です。
1章クリア後から解放されます。
章をクリアするごとに、フリービルド島の要素や探索用の島も解放されます。

3日に1回ぐらい住民がフリービルド島にやってきます。
この住民はメインストーリーみたいに会話できませんし、お願い事もしてきません。
戦闘に一緒についてきてくれるだけです。

ではでは、記念すべきフリービルド島の第一住人は……

うわー

後ろからついてくるセリフも気持ち悪い

ひえー襲われるー

モンスターじゃない住人が来るのに、ゲーム時間で1か月ぐらいかかりました。
なんでだー。私はドラクエ5の主人公かー。

メーダが地味に強いのがいいですね。
私は魔法攻撃に弱いゴーレムがお気に入りです。

他の人が作ってインターネット上に公開した作品を見ることもできます。
お気に入りはメイとサツキの家

中も結構作りこんでいる力作

上から見ると分かる力作もあります。

はぐれメタル

私もジェットコースターつきのホーンテッドマンションみたいな建物を作りたかったのですが、途中やめしています。
完成させるみんなの根性がすごい。



実はWiiUのマインクラフトを買いました。
WiiUはマリオスキンが使えるので、これであの四角い人物も愛せるのではないかと。

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION


これでビルダーズは心置きなく売れるなと思っていたのですが、この記事書いてたらもう少し手元に置いておこうかなと思いました。
アラもあるけど、久しぶりに熱中できたし、面白かったです。
もう少しフリービルド島で頑張ろうかな。


ちょこっとマインクラフトを遊んで、ビルダーズとの違いを箇条書きするとこんな感じ。

マインクラフトの良いところ
・ジャンプしなくても、上の方や下の方までモノを積んだり壊したりできる(ビルダーズは頑張って3段まで)
・海を泳いで別の大陸に移動できる

ビルダーズの良いところ
・土で積んだブロックをレンガ調にしたり、木製にしたりできる(マインクラフトではそういう要素は今のところ確認できていない)

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }