今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ クリア後感想

無事チョイポリスをクリアしました~。
第1エリアの強さは言うまでもありませんが、ボスが思ったより固くて強かった。

最初にIAで突っ込むより、ハンドガンで待ち構えてゲージクラックして、ボス2体が寄ってきてからIAで距離取って攻撃すると良いですね。
レベルが低いので追撃狙いのアクセサリーもつけていきました。
あと、ハンドガンを2人に持たせてゲージクラックをガンガン決めていったのが良かったみたい。
マガジンケースと悩んだんですが、マシンガンのスタンがうまくできないので、吹き飛ばすかゲージクラック頼みです。

やっぱりレベルあげないとダメなのかな・・・って思っていたのでなんとかクリアできて良かった。

チョイポリスクリア後データ
■プレイ時間:88:43
■レベル:(チョイポリスで60ぐらい上がってます)
 リーンベル Lv142(75+39+28)
 ヴァシュロン Lv150(34+86+30)
 ゼファー Lv139(56+52+31)
■装備:
 リーンベル HG2丁持ち(速:160 加速:62)、チョイポリスーツ、耐炎スーツ
 ヴァシュロン MG2丁持ち(速:152 加速:53)、ハイパーポリマパッド、シューティングスター
 ゼファー MG(速:125 加速:58)、HG(速:129 加速:72)、ハイパーポリマパッド、マイティースーツ
■トロフィー
 69%

闘技場(いまだランク11)はほとんどやってませんが、大分堪能したのでエンドオブエタニティはこれでお終いにしようと思います。
あ、でもリーンベルのパンツ丸見えスカートをまだ買っていない・・・

以下クリア後感想とお世話になったページです。

全体の感想(ネタバレなし)

戦闘7割、ストーリー2割、着せ替え・カスタマイズ1割なゲームだと思います。
基本はお使いゲームなのですが、色々工夫されているので苦にはならず楽しく進められますゼノブレイドよりこの辺は良くできているなと思った)

ただし、ゲームの7割が戦闘なのに、最初のチュートリアルが分厚い取説をブン投げられているだけなので、最初の壁が高いです。
最初はI.S.ベセルの数が少ないので、チャプター4ぐらいまでの難易度が異常に高いと思います(このあたりのムービーはなかなか楽しいですが)

銃のカスタマイズ、服の着せ替え、いかに効率的にヘキサをフィールドに埋めていくか、ターミナルを繋いでダンジョンを楽に攻略する等、のめり込む人はとことん嵌れるゲームだと思います。

このゲームの良かった点、悪かった点

良かったところ

  • ムービーが長くなくて、コミカルとシリアスのバランスが良い(但し、ストーリーについては説明不足)
  • ストーリーは???だけど、演出は良い(最後の聖痕が現れる場所とか、コップが割れる所とか、リーンベルのただいまとか)
  • 主役3人のキャラ、チャプターごとに出てくるキャラが濃くて面白い
  • 着せ替えがムービーに反映されるところ(トナカイコス最高)
  • リーンベルの豚T
  • ヴァシュロンダンス
  • ツンデレゼファー

悪かったところ

  • 戦闘のマニュアルが分かりにくい(その他フィールドに関する情報も)
  • ストーリーが断片的NPCとの会話やクレアボンスを使えば推測可能)
  • 銃のカスタマイズを新しい銃に移すのが面倒くさい
  • なんでミニスカコス、メイドコスは無いの!(メイドキャップは各種あるのに)
  • ゼファーがオカマバーで女装するイベントを期待していたのに無かった!

お世話になった攻略ページ

ここを見ておけばなんでも分かる

マップとカスタマイズ例が豊富で分かりやすい

カスタマイズに必要な素材が分かりやすくまとめられているので便利




最初は戦闘に詰まったとしても、追撃、撃ち落し、ターミナル繋ぎ、銃のカスタマイズが楽しくなってきたら最後までいけるとゲームだと思います。
とりあえずやってみないと魅力が分からない困ったゲーム。

エンドオブエタニティの戦闘は半リアルタイム詰め将棋だと思っているので、打つ手によって同じレベルでも様々な結果が出るのが面白くて魅力的だと思います。

クリアしたらさっさと売ろうと思っていたけど、売らないかもしれません。
難易度上げて挑戦するのも楽しそう。
2年ぐらい詰みゲーと化してましたが、楽しくクリアすることができて良かったです。



2013/9/20追加
チョイポリスでゲットした着ぐるみが可愛いです。
豚:ヴァシュロン、トナカイ:ゼファー、パンダ:リーンベル
の組み合わせが私の中で最高。
f:id:tamansa:20130919101351j:plain

なぜかリーンベルパンダだけ口周りが汚い。
だがそれがいい
f:id:tamansa:20130919100453j:plain

着ぐるみ着て戦闘に勝つとたまにヴァシュロンダンス(俺のマグナムのアレ)が見られます。
2人踊ってるとまるで祭り。
f:id:tamansa:20130919104709j:plain


End of Eternity SEGA THE BEST

End of Eternity SEGA THE BEST

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }