今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

アニメ「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」の感想

明日から東京MXで一挙配信するらしいので、重い腰を上げて感想を書きます。
ニコニコ動画では5月12日に12話一気に配信するらしいです。

※追記
5月12日のニコニコの一挙放送見ました。
通しで見た方が面白かったです。それとも2回目だから?
元が映画だから、通しで見る方がいいのかもしれません。
でも最後の鎧、あれはね……。
ニコニコでも総ツッコミ入っていて笑ってしまった。

chronicle-anime.com


チェインクロニクルと私については下記を参照してください。
チェンクロ カテゴリーの記事一覧 - 今日一番おいしかったもの

なんやかんやで3年ぐらい続けてるスマホゲーです。
3部になってから小学生のお小遣いぐらいの金額を投げ銭的に課金しました。

アニメの方は、もしゲーム(1部)のラスボスに負けてたら…から始まる物語です。
プレイヤーも全く知らない話なので、毎週楽しく見てました(ツッコミどころは満載なのですが)。

公式が公開しているダイジェストをご覧ください。
大体見どころが詰まってます。
www.youtube.com

冒頭7分も公開されています。
www.youtube.com


細かいところは色々気になるけど、私は全体的に楽しめました。
ただゲームと同様、自分は楽しいけど他人に布教できるぐらいまで行ってない微妙さ加減がなんともセガらしいと思います。


ほぼ毎日遊んでいるゲーマー視点で、アニメチェンクロの良いところと悪いところを上げていきます。
一応ネタバレしているので、続きを読むでたたみます。



良いところ

  • オープニングが素晴らしい

 ナノさんが歌う疾走感ある曲がカッコイイです。
 

MY LIBERATION

MY LIBERATION

  • ナノ
  • アニメ
  • ¥250

 以前ETVでやっていたシャーロックホームズの人形劇の曲「Scarlet Story」も購入しましたが、これもポチりました。
 歌詞はよく聞き取れないけど、何度も聞きたくなるスルメ感。

 スタッフ名の文字が、クロニクル語(多分)から日本語に変換される演出も結構好き。

 チェンクロは色々なイラストレーターがキャラクターを描いているのですが、その代表的な人達が書き下ろしたキャラクター達は皆魅力的で毎回楽しみでした。

  • 本編後の「ちぇいん黒にくる!!」が面白い

 こっちの方が本編なんじゃ?と思うことが度々ありました。
 本編が暗ーい感じだったので、ちょっとこれで救われたような。
www.youtube.com

 ゲーム内ではほとんど喋らない主人公ユーリ役。
 予告やオープニングで闇落ちするのは分かっていたのですが、その時の演技が良かった(ちょっと演出が長かった気もしますが)。
 倒れたフィーナに「フィーナー!!」って叫ぶところも良かったです。
 あそこで死んでたらもう1回闇落ちできたのにな。

悪いところ

  • 全体的な説明不足

 世界観やキャラクターの説明が不足しがちだったと思います(マナって何ぞや!っていうかこのキャラクターの名前は何ぞや!ってところが多い)

 終盤のストーリーの展開はちょっとついていけなかったです。
 ピリカを探していたはずが急に最終決戦になったような??
 新たなプレイヤーが開拓できたのか不安です(弟子カモン!!)。

 もっと3バカ義勇軍のことを掘り下げて欲しかったです。
 彼らの関係性が分からないと、絆がどうこう言われても薄っぺらな感じになってしまう気が。
 ユーリと対決するシーンでカインの一撃が突破口になっているのは良かったんですが、そこの良さが未プレイヤーに伝わったのかな?勿体ない。

  • 最終回の主人公の鎧が気になって集中できない

 黒から白になったのは分かるんですが、あれは笑ってしまう。ストーリーに集中できません。
 ムジカ何回落ちるねんっていうのも突っ込みたいのですが、一番突っ込みたいのはこの鎧です。
 もっと色々突っ込みたかったけど、この鎧がナンバーワンだったので他のが吹っ飛びました。


色々思うところはあるけれど、多分Blu-rayBOXを買ってしまう気がします。
特典のSSRアラムはロマン枠であまり強そうじゃないけど、「ちぇいん黒にくる!!」の完結版も見たいし、エンドカードも欲しいし、映画版を通しで見たらなんか違うかもしれないし…(多分違わない)。
今までほぼ課金してなかったのに、Blu-rayBOXですごい課金をしてしまいそう。


チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }