今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

GRAVITY DAZE2 クリア後感想

予約して買ったのに、ゼルダに邪魔されドラクエに邪魔されて詰みゲーと化していたGRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』(長い)をやっとクリアしました。
アクション下手で何度も諦めかけたけど、なんとかクリアできて良かった。

↓前作の感想

↓公式サイトのネコ動画は必見
www.jp.playstation.com

ソフト情報

2017年1月18日にPS4で発売された重力アクションアドベンチャー
オープンワールドを縦横無尽に飛び回れるゲーム。
前作『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』の続編であり完結編。

クリア時のデータ

■プレイ時間:54時間
■トロフィー 59%
■パワーアップ 63%
■サイドミッション 100%
■チャレンジミッション 35%
■ゲームオーバー 28回
■倒した敵 1334
■落下距離 385690
■難易度 ノーマル(イージーにしないで頑張った)

3/21に配信された『クロウの帰結』もクリアしました。
プレイ時間は3時間くらいかな?トロフィー率は50%ぐらい。
色々ダルかったけど、泣いてしまった。
最後までやって良かった。

3行でまとめるあらすじ

記憶を失いながらも重力を操り、空中都市ヘキサヴィルを救った重力姫キトゥン。
相棒のクロウ、警察官のシドーと共に異常な重力波の乱れを調査している途中で重力嵐に飲まれてしまう。
重力猫とはぐれてしまったキトゥンはただの少女になり、バンガ集落で発掘の仕事で食いつないでいた。

全体感想(ネタバレなし)

いや~いきなり重力能力が使えない展開です。
発掘服のキトゥンちゃんは可愛いんですけど、歩くのダルイ早く飛びたいと思う序盤でした(しかもこのダルさは序盤以外でもチラホラと)。

前回の伏線は一応すべて回収されています。
キトゥンちゃんが何者なのか。なんであんなに献身的なのか(ただのアホの子じゃなかった!!)。
無料追加コンテンツの『クロウの帰結』も遊べば、箱舟の子どもたちがどうなったのかも分かります。
で、涙でる。

クロウとキトゥンの関係やエンディングの部分はボヤンとしてますけど、そこはプレイヤーの想像にお任せってことなのでしょう。
全てをスッキリしたい方にはちょっとモヤモヤするかもしれません。

今回新しく追加されたフォト機能&ネットワーク機能がすごく面白かったです。
他のユーザーが見つけた宝箱のヒント写真が、トレジャーハントという形でネットワーク経由で送られてきます。
そして私が撮った写真でまた誰かがトレジャーハントする。
通知が来ると、ついつい寄り道しちゃうんですよね。

でも、このゆるくつながるネットワーク機能は2018年1月19日までと発表されました。
ネットワーク機能で遊ぶことで貰えるトークンもなくなるので、気になる人は早めに遊ぶことをお勧めします。
www.jp.playstation.com

あと、キトゥンちゃんが可愛い。
お気に入りの服でジェスチャーをさせつつ写真を撮るのが楽しいゲームなのです!!

焼き串ほうばるキトゥンちゃん可愛い

ただし、パンチラ写真ばかり撮るとあとでちょっと後悔します。多分。

こんなのばかり撮っちゃダメ絶対

エンディングも変わっていて、町を歩きながら今まで関わってきた住人と話しつつ進んでいきます。
サイドミッションも頑張ってクリアしたので集大成って感じで感慨深かったです。
エンディングは今流行りなのか2回あります。
1回目だけでは、キトゥンちゃんの謎は解けないので頑張ってクリアしました。
ほんと頑張ったよ。


続きは愚痴とネタバレ含むので続きを読むでたたみます。
アップ時のカメラワークは前回よりひどかった気がするので何とかならなかったのか…

続きを読む

ドラクエ11 クリア?後感想

今回はプレイ日記を書こうと思ってメモしていたのですが、なんかクリアしちゃった(?)のでクリア後感想を書きます。

前回の記事:


まだ冒険しているのにクリアしたと言えるのか?と思ってますが、とりあえずエンディングを見たので。
今の冒険が終わったら、正式なクリア後感想を書きます。


ソフト情報

2017年7月29日にPS43DSの2機種で発売された国民的RPG
ナンバリング続編としては5年ぶり。オフラインとしては8年ぶり。
国内で初週200万本越えの売り上げ(両機種合わせた数)。

エンディング時のデータ

■プレイ時間:66時間
■レベル:Lv49~51
■クリアクエスト数 47/76
■称号の数 97コ
■ツボタル破壊数 634回
■時渡りの迷宮 8階
■捕まえたヨッチの数 502人

3行でまとめるあらすじ

16歳になった主人公は村の儀式を終え、祖父の遺言通りデルカダールへ向かう。
勇者として歓迎されると思いきや、悪魔の子と罵られ投獄・脱獄を経て逃亡生活へ。
追手から逃げながら、なぜ悪魔の子と言われるのか自分の使命とはなんぞやを知るために仲間たちと命の大樹を目指す。

全体感想(ネタバレなし)

私のドラクエ歴は、弟の友人から借りたファミコンドラクエ1から始まります。
ナンバリングタイトルは1~8まで(5は未クリア)。
9やヒーローズはやってないけど、ビルダーズはクリアしました。
そこそこ古参のドラクエマンです。

詳細はこの辺の記事にあります。
今まで遊んだゲームソフトまとめ ファミコン~スーファミ編 - 今日一番おいしかったもの
今まで遊んだゲームソフトまとめ プレステ~編 - 今日一番おいしかったもの


そんな私のドラクエ11の印象は、『サクサク進むドラマティックドラクエ』です。
レベルが上がるとHP・MPが全回復する優しさ。
ボス戦前の回復スポットやMP回復アイテムの存在。
ゲームを再開するとこれまでの冒険をあらすじで振り返れるお帰りなさいシステム。
次に行くべきところはマップにマーキングされているし、仲間も会話で指示してくる。
なにこれ。めちゃくちゃ優しい。ゆるゆるドラクエ

そして、なんかやたらドラマティックな演出。
ウルなんとかさんを倒すまでに3回ぐらいショックを受けてます。
勇者業過酷すぎない??

勇者一人称視点の演出(3D版のみ)がしつこい所があって、ちょっとイラッとすることもあったけど、一緒に旅するのが楽しくなるような仲間のキャラ設定は流石だなと思いました。
カミュとかキザな奴に違いないと思っていたけど、一番良いやつじゃん。
勇者にサラサラ長髪とか舐めてんの?と思っていたけどすいません。素朴ないいやつでした。
見た目で判断してすいませんでした。

幼女、オネショタ、オネエ、オッサン、男同士の友情など色んなフェチが詰まってます。
どれでもいけますよ。さあどうぞって感じです。
昔のドラクエのセルフオマージュ的な部分もふんだんに盛り込まれているので、今までやりこんだ人ほど楽しめると思います。
モブキャラのセリフ変化が前より少ないような気がするのと、仲間との会話にムムッと思う所もあるのですが、古参も新入りさんもやって損のないドラクエだと思います。

ちょっと残念なのは、戦闘スピードが遅いのと2D戦闘の時に敵キャラの動きが少なくなったところ。
寝てる姿は可愛いんですが、ドラクエ7とか8とかもっと攻撃時に動いていなかったっけ?

ごろつき可愛い


ここからは、ネタバレありの感想を書くので続きを読むでたたみます。
ショックを受けた3つのイベントを中心に書きます。

続きを読む

祝!チェンクロ 年代記の塔3階層突破

年代記の塔とは、月初1週間だけ解放される戦闘回数制限ありの高難易度クエストコンテンツです。
8月から開始したのですが、どうしても3階層の2番目がクリアできず悩んでいました。

8月30日に配信された「チェンクロ 義勇軍 絆の生放送」の年代記の塔攻略指南のおかげでなんとか先に進むことができました。
www.youtube.com
動画44分ぐらいから該当コーナーが始まります

チェンクロ界隈で有名なぴよぴよさんというプレイヤーが攻略方法を指南してくれるのですが、目から鱗。
戦略も戦術も素晴らしい。

私はクリオラがいなかったので、アニメエイレヌスを伝授したアリーチェでいきました。
フレンドはフィリアナを借りたのですが、まどマギのまどかの方が良かった気がします。


終わった後で迷宮山脈のSPチケットでクリオラゲットしたので次はこっちで

月末のレジェンドガチャは無料10連できるまでは毎回ガチャるように心がけているんですが、今回は引きがよくて強キャラビエンタが
手に入って良かったです。
多分最後はビエンタごり押しで勝てた気がします。
ビアスの伝授クニアリは最終wave以外は発動しないほうが良いです。
爆弾マンがダウンすると自爆に持ち込むのが難しくなって壊滅の恐れあり。

10/1追記:トビアスの伝授クニアリを使わないと途中で状態異常を食らってしまい壊滅したので、プレースキルに自信がない人は最初から使った方が良いかも。
爆弾マンは動き出したら冷静に対処すれば問題なかったです。

フレンドはリリカルなのははやてLV80(神器持ち)をお借りしました。
マナが多いとヤシュムもはやても味方を強化してくれるので、手持ちキャラの凸数が少なくても安定してクリアできそう。

その後の4階層は3番目がクリアできず挑戦権がなくなったので9月分は終了です。
ちなみにこれ以降はこんなパーティーで行きました。

3-3(3階層3番目)クリア

今月は火に弱い敵スノーマンだったので、通常攻撃が火属性の人たちでいきました。
九領パにアラム加えた感じです。
ヨシノには炎刀ジュズマルを装備させています。

アニメお布施課金のアラムにツルを伝授させたら強い。今のところこれ以外の選択肢がない。
フレンドはツルLv80を借りていきました。

4-1(4階層1番目)クリア

敵はバリアをまとったイノシシと状態異常付与のパピヨンたちです。
戦士中心で連続射撃の銃キャラのモナミを連れて行きました。
最初は水着ミユキを入れた九領パにしたのですが、4-2にミユキを連れて行かないと壊滅するので。

ツルの超必殺技を繰り出すアラムとモナミの射撃で何とかクリア。
フレンドはツルLv80を借りていきました。

4-2(4階層2番目)クリア

大海の大船長をリングガチャからゲットできたので、何とかクリア。
サブはユリアナじゃなくてフィーナの方がクリア率が高い。
でもフィーナは3番目に使いたい。優秀なサブキャラクター不足。迷子があと1枚来てくれれば。

騎士2人を盾にして射撃する感じで動かします。
困ったらモルガンがバフるか前に出て敵を吹っ飛ばします。
Wave3のデカボスは自陣に入る前に処理しないとスラッシュで壊滅してしまうので注意。
ミユキで凍結させるかスキルで早めに処理する。
最終Waveは大船長がMAXチェインでスキル打てれば勝確。

フレンドは天魔バグリスLv100を借りていきました。
バグリス様様。

4-3(4階層3番目)未クリア

今月は拳と打属性に弱い敵が中心。でもペイシェもバリエナもいないので精霊パは組めず。
バグリスで何とかするパーティを組むしかない。
他のプレイヤーの動画を見て色々組んだけどうまくいかず(多分バグリスの絆に人間特攻が必要)。

ビエンタを入れた以下のパーティで試したかったけど、4-2をミスったので試合終了です。


来月は最上階の5階層に上がれるように頑張ります。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリア後感想(急)総評と追加コンテンツ感想

世の中がドラクエ11とイカに忙しい中、ゼルダの記事です。


前回の記事から約2週間後、残りの祠を見つけました。
なんとか追加コンテンツが配信される前に自力解決できて満足です。

最後の祠は鉄板の下の穴の奥にありました。

見つけるのすごく大変だった

最後の祠だとセリフが違うので要チェック。

苦労が報われる瞬間(お互いに)

そして言われた通りの場所に行くと、あら不思議。
見慣れたリンク君の姿に。

ハイリアの盾はハイラル城のとある場所でゲットできます

追加コンテンツ前のデータ(6/25頃のデータ)

■プレイ時間:180時間以上
■祠クリア率:120/120個(100%)
■祠チャレンジ率:41/42個(97.6%)
■ミニチャレンジ率:74/76個(97.3%)
■コログ集め:415/900個(46.1%)

■総クリア率:59.26%

総クリア率がやっと50%を超えました。
祠は全部見つかったのに、祠チャレンジが100%になっていないということは、まだ1回も会話していない人がどこかにいるということ?
どこにいるんだ~。

コログのお面をゲットしたので、コログ集めがはかどりそうですが、祠を全部見つけたら燃え尽きました。
やりたいゲームが多すぎるので、ゼルダはちょっとお休みです。

総評

良かったところ

・冒険している感がすごかった
 仕事で嫌なことがあっても今日ハイラル行こと思えば頑張れた3か月
 山を見ると登れる気がするリアルとゲームのフュージョンぶり
・リンク君が可愛かった(2回目だけど重要)
・自分の力量に合わせて進められるゲーム自由度
 無理に敵と戦わなくてもよいし、薬でどんどんドーピングできる
 敵の数が少ないのでゆったりフィールドを歩き回れる(夜以外)

良くなかったところ

・UI周りがイマイチ
 盾を放り投げて捨てたい
 料理する時に道具欄をもっと素敵にスクロールしたい
 効果の出る装備を一括でつけられる機能が欲しかった(お着替え面倒)
・突然の雨にいらつく
 いつか雨にも負けないグローブ的アイテムが出ると思ってました
・時間指定して休みがとりたかった
 朝昼晩だけだとジーッと待たないといけない祠チャレンジとかあるので面倒なのです(せっかち)

ゼルダを遊んでて頭にチラついたのはゼノブレイドクロスでした。
この2つのゲームは結構似ているのです。
塔の解放とデータグローブ打ち込みでマップを解放するところや、気候によって有利不利が変化するところやオープンワールドで縦横無尽に駆け巡って素材をゲットするところなど。

私的にはゼノブレイドクロスもそこそこの良作。
でもブレスオブザワイルドに引き離されている悲しさ。
なぜなんだぜ。

ということで、久しぶりにゼノブレイドクロスを立ち上げたのです。
フィールドの綺麗さや豊かさはゼノブレイドクロスの方が圧倒的に上だと思うのですが、歩き回って楽しいのはゼルダなんですよね。
敵の量が少なかったり、ユーザ誘導がうまいのがゼルダの勝因かな。

ゼルダも雨上がりの虹が見られたりするけど、ゼノブレイドクロスの流星が落ちてくるあれは圧倒的に良いものなのですよ。

雨上がりに二重の虹

ゼルダをやっててなんでゼノクロは……と少し寂しくなりました。
ゼノブレイド2はゼノクロの反省を生かして、ゼルダのいい部分も吸い取ってくれると期待してます。

追加コンテンツの感想

足跡モード

マップで足跡モードを選択すると、目覚めた祠からどんな風に歩いたのかが分かるようになりました。
200時間分の軌跡が辿れます。

180時間以上遊んだ私の足跡はこんな感じ。

結構まんべんなく歩いていますね。
カクリコ村ではなくウォートリー村にたどり着いたり、平原の塔に行ってガーディアンに殺されかけたのは良い思い出です。

コログのお面

追加コンテンツを購入してゲームを立ち上げると、各種装備が入っている宝箱のヒントがクエストの形で提供されます。
真っ先にコログのお面を取りに行きました。
可愛い。

クルクル回る風車がチャームポイントです

後姿も可愛い。

お団子リンク可愛い

キラキラしているのが動き回っているコログ君で、これぐらいの距離でお面がカラカラ騒ぎ始めます。

自分で探すよりはいけている精度

剣(つるぎ)の試練

序盤のイワロックを倒そうとして、爆弾樽を投げたら自爆しました(子どもに馬鹿にされた……)。
裸一貫戦闘は頭を使うので楽しいですね。
時間に余裕がある時に再度チャレンジしようと思います。


最近良ゲーで遊べて大満足です。
DQビルダーズやイース8も面白かったし、ドラクエ11もなかなかいい感じ。
ナンバリング最新作が高評価なのは嬉しいことです。
ビルダーズは新作発表もされたし、楽しみは尽きませんね。

『英雄たちのバラッド』追加まではゼルダはちょっと休止。
積みゲーをガツガツ消化したいと思います。

またね

ドラクエ11(3DS版)始めました

4年3ケ月ぶりに勇者業始めました。

体調が悪くてブログを書く気力がなかったのですが、
ゼルダの追加コンテンツは購入したし、
グラビティディズはもう少しでクリアできそうだし、
イカのバイトは楽しいし、
チェンクロは4周年でめでたい。
遊びたいゲームはあるけど体力がない。
夏が暑い。

なのにドラクエ11も手を出しました。
サクサク進めたいので2Dモードで遊んでいます。

今は男2人旅。キャンプでの鍛冶が思ったより楽しい。

はぐれメタルエディションは思ったよりピカピカしていて、自分の不細工な顔が映るのでビックリしました。

左目の下は天井の何かが写り込んでます

中を開くと、左下にはぐれメタルがいるのも可愛い。

いつか印刷がハゲてしまいそうで怖い

あんまり触ると、はぐれメタルが傷つきそうで怖いですね。
専用のカバーが欲しい。HORIさんに期待するしかないのか。

まぁ私はゼノブレイドプレート付きのNew3DSで遊ぶので問題ないですけどね。
夏を乗り越える体力が欲しい。

茹で豚とピリ辛ネギゴマだれ 作りました

モーニング30号の『きのう何食べた?』に載っていた茹で豚とピリ辛ネギゴマだれを作りました。

モーニング30号『きのう何食べた?』の1コマより抜粋

ちょっと薄ピンクで、いい塩加減の茹で豚とピリ辛ネギゴマだれが合う。

柔らかくて食べやすい

また作ろうと思うので、レシピをまとめておきます。

◾️材料
※今回ほぼ半分の量で作りました

◆茹で豚 4人分
豚肩ロース 500〜600g
白ネギの青い部分 2本分
生姜 薄切り5枚分
塩 適量

◆ピリ辛ネギゴマだれ
練りゴマ 大さじ1(よりちょっと多めが好みだった)
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ネギみじん切り10㎝分
すりおろし生姜 チューブ3㎝分
ラー油 適量


◾️作り方
◆茹で豚

  1. 鍋に肉と材料が水に被るぐらいいれ、沸騰させる
  2. 沸騰したら汁に味がつくくらい塩を入れる
  3. 弱火にしてアクを取りつつ、30〜40分ぐらい茹でる
  4. 竹串等を指して肉汁が出なくなったら、火を止めて汁につけたまま冷ます

夏は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

◆ピリ辛ネギゴマだれ

  1. 練りゴマと醤油と酢でのばすように混ぜる
  2. ネギと砂糖、生姜を入れる
  3. ラー油を適量入れる(上記配分で3押しぐらいがちょうど良かった)

残った煮汁は、固まった脂を取り除いてスープにできるっぽいので、挑戦してみます。


余談
Dモーニングでモーニングを読んでいたのですが、iTunesカードを買い忘れて更新が途切れました。
最近読むものも減ってきたし、きのう何食べた?はコミックで読もうかなと思っています。
ジャンプの方が読んでいる作品が多いので、心が若返っているのかもしれません(体は老けてる)。
鬼滅の刃とDr.STONEとシューダン!を楽しみにしてます(先に読むベスト3)。
背筋をピンとが終わって寂しかったけど、早めにリターンしてきてくれて良かった。
しかし、題名に感嘆符をつけるのが好きな作者さんなのね。
ネバーランドはちょっと落ち着いてきたので今後の展開を見守りたいと思います。4番目に読んでます。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 Blu-rayBOX買ったど

前回アニメ放送の感想を書いたわけですが、結局Blu-rayBOXを買っちゃいました。
アニメ「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」の感想 - 今日一番おいしかったもの

とある期間までに買えばゲーム内で使える石が20個貰えるらしい(ちゃんと配布されるのかな)
toi8さんが書いた特典アルカナのアラム君が可愛い。
ちぇいん黒にくる!!の新作完結版が見られるし。
エンドカートもつくし、小説もつくんだよ。お得だよ!!

って脳内を納得させて買いました。
税込み29000円。
高いような。以前買ったRDG(レッドデータガール)に比べたら安いような。

装丁について

大きめの金ピカのチェインクロニクルの中に4冊分のチェインクロニクルが入ってました。

キッチリはまっていて取り出しづらい

映画第1章分に赤、第2章に黒、第3章に白の紙がついていて、破りそうでヒヤヒヤします。
赤はユーリからアラムに引き継がれた絆の布きれを意識してるんでしょうね。
黒はもちろん闇落ちってことで、小さいところにもこだわりが見えます。
もちろんディスクの色も統一されています。

小説がなぜかBlu-ray各巻に完全にくっついていて、これまた見づらい。

ガッチリくっついてる

装丁がチェインクロニクルなのでそれを意識してくっつけたのかなと思います。
小説読んでいると、チェインクロニクル開いている気分になれるよ!みたいな。
作った人のこだわりがなんとなく感じられたので、読みづらいけど頑張ります。

特典アルカナについて

特典アルカナのアラム&ケマミレ、ロマン枠だと思っていたら超強くて驚愕してます。

可愛い

ずっと最終WAVEで勝てなかった義勇軍限定クエスト『義勇軍、死闘再び』を軽々クリア。

アラム君のレベルが58なのにこの強さって怖くない?

隊長よりあえて下のレベルで挑みたい。心情的に

アラム君の結束で隊長とカインが超強くなってました。
私のようなプレイスキルのない人には有り難いアルカナですね。

っていうか、アニメと同じくアラムがいないと勝てない我が義勇軍の情けなさ。
ある意味再現率高い。

小説について

小説を読みながら、はい??って思ったのが2点。
1)オルツァーダちゃんは、竜の守護者によって湖都の遺跡に封印されていたゴーレムらしい

はい??
ということは、オルツァーダちゃんVSケマミレという図式だったのです。
なので鱗まみれになったケマミレちゃんの武器を手にしたアラムが一発で倒すのは当然だったのです。
ええええ。
ちゃんとその辺描こうよ。ただのポッとでの戦闘要員がサッといなくなったと思ってたよ。

2)黒の王を倒した後、ユーリ&フィーナ&ピリカはカイン達と別行動で旅に出ていた

ええええ。
アニメラストがフワッとしていたので、別行動なの?それとも食糧調達隊なの?と疑問だったのですが、王都決戦後にすぐユーリ組は離脱してるんですよ。
一旦闇に落ちて周りを傷つけたから贖罪ってことらしい。
せっかく連れ戻したのにすぐ別れるなんて切ない。
ゲームのカインだったら絶対許さないし、絶対ついていくと思うんですよ。あの人隊長好きすぎるから。
そんなカイン君に匹敵するぐらいアラムもユーリが好きだと思っていたので、小説でアッサリ別れてショックでした。
っていうか、義勇軍はカインに任せて欲しかった。アラムは自由に暴れている方が性に合ってるよね?
ゲームプレイヤーとしては別の世界線の話だと思ってもショックを隠し切れない。

ちぇいん黒にくる!! 完結編 について

黒の軍勢、完敗したけど残念会開こうね。カンパ~イって内容でした。
面白かった。
オルツァーダちゃんがすごく喋ってたし、ブルクハルトのユリアナ愛がすごかった。
ブルクハルトは付録の小説を読むとよいと思うよ。
エロ担の過去はここでも明かされなかったので、ゲームで確認してねってことかな。



前回の記事も含め色々書きましたが、小説読んでからアラムの成長物語として見るとなかなか良かったと思います。
ユーリが腕につけていた赤い布きれは世代交代の象徴として1話目の邂逅シーンでも効果的に使われているし、8話目の不要と思っていたユーリの幼少シーンも生きていたので。
初期義勇軍トリオやピリカにそれほど焦点があたらない理由も分かります。
ただ、ヘクセイタスの閃ってなんぞやはどこかで説明してほしかったな。
BOXを買っても謎が明かされなかったのは残念。
でも買ってよかったと思ってます。