今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ドラクエ7プレイ日記2 オカマ魔王倒したよ

オカマ魔王を倒したけどエンディングが一向に始まらないので、神様復活させよ!といわれている所です。
ご飯もおいしい。気分もいいなら神様をわざわざ蘇らせなくてもいいのでは?

ルーメンをクリアしたので、よく分からなかったすれ違い石版の謎がやっと解けてきました。

でも、やっぱり仕様がおかしい。

・モンスターパーク(モンスターを集める場所)
 モンスターおじさん
 石版のおじさん(自作、すれ違いで貰ったものを管理)

・移民の村
 石版を置いて使う
 インターネット配信で石版を貰う飲み屋
 移民から石版を貰う

という役割分担なので、折角すれ違って石版をもらっても

モンスターパークで石版のおじさんに話しかける
 ↓
旅の扉もしくはルーラで移民の村に移動
 ↓
地下の石版置く場所に置く

ってやらないと石版を使うことが出来ません。

ちなみにモンスターおじさんに送ったモンスターを使って自作の石版を探すことも出来ますが、これもわざわざ移民の村へ移動してセットする必要があります。

石版のおじさんは移民の村にいた方が良かったんじゃないか・・・
モンスターパークができたら、モンスターおじさんに電話して、探索した石版を送ってもらうっていう設定でも良かったんじゃ・・・
(むしろ酒場のバーテンと石版管理の役割を分けることに疑問を感じる。インターフェースはシンプルにお願いしたい)

なまじ石版おじさんがモンスターパークにいるから序盤大混乱しちゃったと思うわけです。
(この人がモンスターおじさんだとずっと思っていた)

でもこれでやっと自分の石版を作ることが出来る。
やっとすれ違って申し訳ない気持ちにならなくて済むので、色々作ってみようと思います。

ゴールデンスライムがゴールド的に美味しいことに気づきました(1匹3000ベル!!)。
ゴールデンスライムのすれちがい石版を作ってくれた人に感謝!!

以下アボン~オカマ魔王打倒についての感想です。
大いにネタバレ含みます。

ハーメルンの笛吹き事件(アボン、フズ、ハーメリア)

■クリアレベル:24ぐらい (主:パラディン、ガ:海賊、マ:賢者)
■プレイ時間:32時間

あの楽器ですぐにバレバレ。
マリベルベホマラー覚えてたので楽勝だった。
ただ、さざなみの剣を取り忘れた。

これから空飛ぶじゅうたんでノリノリ

おじいちゃん召還(世界一高い塔)

おじいちゃんな英雄メルビンを仲間にした。
主人公達が子どもで背が低いので、メルビンの生首が主人公達の頭の上に乗っているかのようで怖い。

モンスターに好かれる村長のいる村(ルーメン)

3DS見ながら
「ロッキーー!!」
と思わず叫んじゃった。

チビィが強くて本気でチビィりました。
闘ってやっつけるという選択肢があったことに気がつかずにセーブしてしまったのでガックリ。
やっつけちゃった場合の会話も楽しみたかった。

プロビナ

現代での仲間との会話が楽しい。
メルビンがノリノリなのはなんでなの?

メルビル『主人公殿もマリベルたんを泣かせちゃ・・・あっ、逆でござるね(要約)』

などとのたまうなど
仲間として馴染んできたな~と感慨深く思ってました。
マリベルたんも心なしか『ホホホ』が多かった気がします。

この村はモンスターが完全に悪者で、神父様に対する感謝、村人達の奮闘もあるので仲間達も朗らかでいられるのかも。

ランキング王になる(サブイベント)

かしこさとかっこよさの1位になりました。マリベルたんが。
男と女で貰えるものが違うらしいので、主人公とメルビンで1位をゲット。
コレに伴うエテポンゲのイベントがなかなか面白かった。

さよならマリベルたん。ようこそ唇おばけさん

毒舌ツンデレ風だけど、実はプレイヤーの気持ちを代弁してくれていたマリベルさんが離脱。
多分アイツの子孫だぜを装いながら唇おばけさんが加入。
マリベルがいないと旅の楽しさが半減・・・早く戻ってきて欲しい・・・

マーディラス

■クリアレベル:約30
■プレイ時間:45時間

人同士の戦争が巻き起こした悲劇。
幼馴染の絵を無くした王様がちょっと可哀想だった。
何が大事かを見失ってたんだもんね。

現代の女王の絵の下手さがステキ。
是非自室に飾ってある二つの絵の説明を読むべし。

聖風の谷

マリベルがいなくて辛いけど、
アイラを盗賊にして一番後ろに配置することで、ステキなお尻をフィールドで堪能できることが確認できた頃。

お父さんの非道さが目に付くけど、おばあさんの方が発言小町視点的には極悪だと思う。

レブレサック

DQ7で一番胸糞悪いと噂の村。
確かに良くないけど、過去の村人の様子からまともな石碑なんか作らないだろうと思っていたので、現代で昔の石碑が出てきてある意味感動した(一度はちゃんと反省したんだと)。

ヌルスケに関する情報がステキすぎる村(お墓と本棚は要チェックや)。

コスタール

■クリアレベル:33~29 (主:ゴッドハンド、ガ:プロトタイプ、メ:羊使い、ア:船乗り)

魔物のやり口が最も卑劣で頭に来たので即効クリアした村。
でも大灯台の往復は辛い。
過去のエンゴウでいちゃつきカップルを見た後、現代コスタールでのパフパフ後の会話は必見。
パフパフ後に完全無言のメルビンが笑える。

天上の神殿

タイムパラドックスが気になり始めてきた頃。
現代の洞窟から過去の洞窟(マップは同じ)で頭がゴチャゴチャグルグルしてきた。

打倒オカマ魔王

■クリアレベル:36~32 (主:ゴッドハンド、ガ:ゴーレム、メ:魔物マスター、ア:海賊)
■プレイ時間:57時間

レベルを上げすぎた&ベホマラーを2人が使えて、賢者の石があるので余裕すぎた。
途中の爆弾岩のメガンテ2連発で全滅の危機の方がピンチだった。

この魔王、第一形態はオカマっぽいのに第2形態への変身が気持ち悪すぎる。
3D表示にしていたことを激しく後悔した。

冒険の書の続きはこちら