読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記8 6章:9月

プレイ自体は終章に入りました。
あともうちょっとでクリアできるかも?
ヌシが釣れなくてストーリーを進めないという体たらく。

6章は初っ端からイベント長すぎて丸ボタン連打です。
前章あんなことになって、このままのほほんと学院生活続けていいの?の疑問に答える形&貴族派革新派の水面下の争いを見せる目的なのだろうけど、丸ボタン押すの飽きた。
リィン君が黒バックで地の文読んでる時も丸ボタン押さなくちゃいけなくて、なんだかグッタリした気分に。

5章までは盛り上がっていたのに6章に入ってモチベーションが落ちてきました。
この辺はクリア後の感想に書こうと思います。

6章終了データ
■プレイ時間:76:33
■終了レベル:Lv62
■甲壱級(AP384)評価A

いつもより短くまとまった気がするので、6章分全部1記事にまとめました。
ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

6章 黒と銀 ~鋼都動乱~

9/18 授業

文化祭の出し物が決まらず、ヤキモキするエマとマキアス。
委員長と副委員長はこういう時大変。
みんな修学旅行的特別実習がなくならなくて安心した様子。
トワ会長と買い物デートを楽しむ。

9/19 自由行動日

トワ会長とのイベントはホッペをつつく事は恐れ多いので、上着をかけてあげた。
手渡された上着が透明だったのは、グラフィック作るのが面倒だったのかな。
5章から感じていたけど、全方向にフラグ立てまくる主人公はどうなんだろう。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
旧校舎地下の調査その6
クロウ、フィー、エリオット、ガイウス、アリサ
今回も特に異常なし。
旧校舎を出た時に黒猫が出てきたので、その時だけエマに変えてみたらちょっと台詞が違ってた。
そこそこスピードのあるリィンにブレイブ覇道つけて疾風で、ザコが一掃できることにこの辺で気づいた。
でも一掃しちゃうとリンク撃破時のコメントが聞けないので、それそれでつまらない。

・手料理のプレゼント
ドジッ子ミントが叔父さんのために作る料理のヒントを与えるクエスト。
精が出そうなスープ、メイン、デザートを選んで渡す。
以下の料理を渡したら、ミントスペシャルΩでAP+2。
ジュエルポタージュ + ノーブルデミグラス + 濃密ぷるプリン

攻略本によるとノーブルデミグラスは周回プレイ時にしか渡せないとあったけど渡せた。

個人的な依頼
アンゼリカ先輩とサシで勝負。
2ターン目で運悪くSクラフト放たれたので、全滅。
負けても進めるらしいけどそれでは気が治まらず。
回避率上げて、LV4のイージスつけてアダマスシールド使える状態にして再戦してなんとか勝てた。

・執事の隠し事
夕方隠しクエスト無いなと思って、ギムナジウムにルーラしたらパトリックが。
いつも夕方はギムナジウム閉まってるから盲点だった。

キズナ選択(太字:選択)
昼間:マキアスエマフィーガイウス、エリオット、ユーシス、ラウラ、サラ
夕方:アリサ、ミリアム、クロウ

マキアスの頬を染める絵が見られたので満足。

エマが元気なさそうだったので、アリサを差し置いて選んだら、一番乗りでリンクレベルが5に。
うむむむ。

フィーのお花イベントはちょっと気になっていたけど、いい話だった。
保健室の先生もすごく喜んでいて良かったけど、イベント前に会話を聞き逃したのでショック。
でもイベント前に全員と話して、イベント後に関連してそうな人に再度話しかけるって時間かかりすぎ。
そしてそれ用にセリフを用意してるこのゲームのテキスト量が怖い。

ガイウスは微妙にリンクレベルが低いので選択。
いつも絵が真っ白で心配していたけど、良い絵に仕上がって良かった。

クロウが元気なかったから、アリサを振り切って選んだのに100ミラ奪われた。
このブレード勝負は勝てるのかな?粘ったけど、最後の1枚で負けた。
でもきっと内心は構われて喜んでいるはず?

9/22 実技テスト

サラ教官と再戦。
ラウラ、エリオットを選択。
この2人だと火力抜群、回復&アーツ安心で安定する(選んだ人とリンクアップ)。
Sクラフト食らう前に何とか倒せた。

9/25 特別実習1日目

電車じゃなく飛行機に乗るため、黒猫はグラウンド前に居た。
飛行機内部まで作りこんでいるのは良かったけど、ブレードできなくて寂しい(夜にアリサ邸でできた)。

正ヒロインアリサの故郷ルーレに。
攻略本にあったシャロンのアクティブボイスを聞けなかった。
エスカレーター逆走すれば良かったのかな。
私のプレイが品行方正すぎて聞けずじまいで残念。

導力洗濯機に一同ビックリしてたけど、洗濯機がなくて今まで手で洗っていたの?洗濯板?
寮に洗濯機がないなとは思っていたけど、ネット環境はあるのに洗濯機は無い世界?

夜はアリサを慰めつつ、フィーと夜のデートしながらクレア大尉と逢引きするという主人公無双。
こんなに詰め込まれたら、もうおなかいっぱい。

フィーを見つけられなかったら一人で逢引できるものかと思っていたら、そうではないらしくフィーを自力で見つけられた時にAPが+2つくらしい。

犬と一緒にベンチに座っているおじいさんから赤い月のロゼを貰う(こんな寒空の中ずっと本を読んでいたのか)。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
希少金属の捜索
ザクセン山道を抜けてザクセン鉄鉱山内のデカイキノコを倒して金属ゲット。
大学へ届けたら街でいざこざイベント発生。

・ARCUSの通信強度調査
全部で5つだったみたいだけど、4つしか自力で見つけられずAP+1(たぶんこれでランクA)。
大学修理屋バー教会????の五箇所。
????の付近は調べたけど、????が表示されている状態じゃないとダメだったのかも。

・スピナ間道の手配魔獣
ワニっぽいの2匹を倒す。

・真夜中のかくれんぼ
夜の逢引き時に発生。
2階のエレベーターから降りた所の子どもに話しかけると発生。
トッドちゃんって荒っぽいけど多分女の子な気がする。

9/26 特別実習2日目

朝からジト目のアリサに満足しながらの特別実習二日目。
火事後に大学の受付で赤い月のロゼ。

アンゼリカ先輩がパーティIN。
女子とのリンク撃破時のコメントがノリノリ。
ジョルジュ先輩は戦わなくて寂しかった。
クロウが途中で居なくなるのは痛手。ずっと凍結クラフト使って欲しい人。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・ノルティア街道の手配魔獣
これが終ってルーレに帰ると間髪入れずに火事の中でメカメカしいのとボス戦。
全く準備してなかったのでキツかった。

・ガンユニットのテスト
マキアス、フィー、クロウのいずれかを選んで、ザクセン山道に出現するフクロウみたいな敵10体のトドメを刺す。
あとでテストした武器が貰えるとは知らず、クロウを選択。

・迷い猫の大捜索
ミント母の爆発ご飯にビックリした猫を探す。
探し届けた後のミント母の『今日も美味しいご飯作るよ』の台詞にビビる猫が可愛かった。

C戦
難易度ノーマルだと戦闘でそんなに苦戦すること無いと思っていたけど、さすがにきつかった。
お供もHP高いし、前戦のV戦でCPが減ってるし。
アンゼリカ先輩で気絶攻撃をCにずっとかましてもらって、リィンは孤影斬でお供を遅延させて活路を見出しつつ戦闘。
いつもは役に立たないと思っていたマキアスのSクラフトの状態異常とLV5のメビウスが役に立った。



鉱山をテロリストに襲撃されるのは、前章の宰相の命を狙った事件より重いのかな?
その辺がちょっと理解できず、テロリストのやることが矮小化しているような気がしてなりません。
この辺が終章で回収され納得できれば、再度テンションも上がるはずと信じてクリア頑張ります。

次は終章だ!