今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

手作りドレッシング・たれレシピ まとめ

ドレッシングって買っても全部使いきれずに捨ててしまうことがあるので、欲しい量だけ手作りするのはとても便利だということに最近気づきました。
クックパッドや春雨のパッケージ裏に書いてあるドレッシングレシピをまとめます。

目次

シーザードレッシング
中華風ドレッシング
フレンチドレッシング
オニオンソース ※2014/5/10追加
味噌マヨソース ※2014/5/15追加
ネギ塩だれ ※2014/7/7追加


お気に入りを見つけたら随時追加する予定。

シーザードレッシング

クックパッドから。
常備している材料を混ぜるだけ。
そんなにしょっぱくないのでお気に入りです。

マヨネーズ:牛乳:粉チーズ=3:2:2 + 粗びき胡椒お好みで

手作り簡単♪シーザードレッシング by たぁみゅ
http://cookpad.com/recipe/1299317

↓そのシーザードレッシングを使ったサラダ


中華風ドレッシング

春雨パッケージ裏から。
ちょっと濃い目だけど春雨サラダにピッタリ。
鶏ガラスープを少し減らしても美味しかった。

鶏ガラスープ 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ4
醤油 大さじ3
ごま油 大さじ1


フレンチドレッシング

クックパッドから。
以前紹介したカブのシャカシャカサラダのドレッシングがさっぱりしていて美味しい。
シャカシャカするだけ

サラダ油:酢:塩=6:6:1

彩りキレイ☆カブとハムのフレンチサラダ風 by みゃーこm
http://cookpad.com/recipe/2210521

オニオンソース

クックパッドから。肉料理に合う。

玉ねぎ 1/2 すりおろし
ショウガ 5g すりおろし
味ぽん 大さじ2
濃口醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 小さじ2
こしょう 適量

豚ロース薄切り肉のオニオンソースかけ by-はなおじさん
http://cookpad.com/recipe/2340078

味噌マヨソース

クックパッドから。甘い野菜に合う(キャベツやアスパラ等)。お酒のつまみに合いそうなしょっぱさ。

味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 小さじ1
牛乳(お好みで) 小さじ1/2

時短 焼きアスパラガスの味噌マヨソース by-蟹奴7
http://cookpad.com/recipe/2565513

↓アスパラに味噌マヨソースをかけた結果


ネギ塩だれ

クックパッドから。
イカにピッタリのネギ塩だれ。
このタレだけ火にかけて、豚ロースにかけても美味しい気がする。

ネギみじん切り 1本
ごま油 大さじ1
料理酒 大さじ2
水 大さじ3
塩 小さじ1/2
鶏がらスープ 小さじ1/2
コショウ 少々

イカと野菜のねぎ塩炒め by-まめぴーす
http://cookpad.com/recipe/2162989

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }