読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

茹で鶏 作りました

いつも作り置きしている茹で豚と茹で鶏の作り方まとめた - トウフ系
鳥と豚は別々に煮る。ニンニクは薄皮剥かない_φ(・_・

あゆお(id:kaishaku01)さんが公開していたレシピを作ってみました。


↑タレは一緒に煮たニンニク(1/2かけ)をつぶしてティースプーン3杯の減塩醤油を混ぜたもの

茹で始めて20分ぐらいで、我が家が鶏塩ラーメン屋のようなにおいに包まれました。
250gの塊2つだったので、茹で時間は2時間ではなく1時間半に短縮。
包丁いらずで、手でホロッと崩せます。
ささみよりもホロホロして、バンバンジーなどに最適だと思います。

ショウガと白コショウがなかったので、ショウガなしで作りました。
豚だったら匂い消しにショウガは必須かもしれませんが、鶏なので妥協。
白コショウ代わりに粗びき黒コショウを適当にふったら、残った汁は塩ラーメンのような味になりました。

気になっていたニンニクはこんな感じ。

皮は茹でている途中で剥がれ、ニンニクは手で潰せるぐらい柔らかいです。


ゆで汁が激ウマだったので、色々活用してみました。
小松菜と卵の春雨大量スープの汁として500ml使用。

↑ちょっと濃かったので水で薄めました。ゆで汁のみ使用

茹で鶏汁雑炊
余っていた汁を使って雑炊にしました。
一晩つけた茹で鶏と刻みのりも乗せました。

↑雑炊にするならゆで汁はそのまま使用してOK

出来上がってすぐに食べるより、一晩ゆで汁につけておく方がより美味しいと思いました。
今度は豚でも作ってみようと思います。もちろんショウガも買って。

広告を非表示にする