今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

DQビルダーズプレイ日記6 たまこ アレフガルドに光を取り戻す

もう少しで6月も終わり。2016年も半分を過ぎてしまう。

今更ながら、ビルダーズの最終章の感想を書きます。
個人的に下書き消化強化月間なのです(あと、積みゲーの消化)。

この記事の後に、フリービルドモードの感想とクリア後感想を書く予定です。

竜王はちょっと苦労したけど、3章のボスよりはマシでした。
命の木の実でHPアゲアゲにすれば攻撃を受けてもノープロブレム。


以下、たまこの日記風味な感想でつづります。
感想はネタバレを含むので、続きを読むで畳みます。
最終章なので、ちょっと写真が多めです。



4章 ラダトーム

ラダトームに降り立った私は、あられもない姿だった。
旅のとびらで服を脱いだ記憶はないのだが……

マッスルからの手土産はダンベルだった……何の役にも立たない

周りの風景もやたら白い。
竜王にやられた人達のなれの果てなのか、至る所ホネホネホネ。
リムルダールの方がまだマシだったのではないかと思えるほど、踏みしめる台地から絶望しか感じない。
それがラダトームだった。

何をしたらよいか分からない私は、とりあえず髭のおじいさんについていくことにした。

抜かそうとすると怒られる

おじいさんの後を着いてきたら、ローラ姫っぽい銅像のある場所にたどり着いた。

早速服を着ました

おじいさんが聖水を作れというので、作った聖水を銅像に振りかけると可愛い姫様が!

そんな可愛い姫様の前で、おじいさんと接吻をしてお腹を満たす私。
これ、なんのプレイなの……(絶望)。

お腹を満たすため、乙女のプライドを押し殺す私

いざラダトーム城へと思ったら、変な男の声が……

ルビスにはお前は勇者じゃないとか言われるし、なんなのもう。

そんなこんなで3人でラダトーム城へ移動。

新たな住人(兵士)も1人やってきた

ここでもやはり寝床問題が発生する。

なぜこの世界のおじさんたちは、女子と同じ部屋で寝たがるのか

とりあえず3賢者を探しに行くことに。
建物に押しつぶされそうになっていた人を助けたら、ロロンドだった。

建物と一緒に爆破してしまえばよかった

ピリコの代理で来たというが、ガッカリ感半端ない。

他の住民からも偉そうだと陰口を言われ、全く良いところのないロロンド

毒の沼地で困っていたのはエル。

ロロンドと違って癒される

マグマだらけの要塞で再会したのはアネゴ。

メーダに囲まれていたアネゴを無事救出

人が集まってきたので、みんなが寝られるベッドホテルを作った。
女子用に3つ並べたベッドの左端で寝るロロンド氏。
空気を読んでほしい。

いつもこの配置で寝るのはなんでなの

あまりに姫様に無礼なので、姫様専用のお部屋と天蓋のあるベッドを作った。

姫様の寝顔可愛い

ロロンドに言われた通り、光の鎧を作った。
勇者のためらしいが、私も袖を通したい。

ぼんやりとした顔がキリッと見える

装備を揃えるために色々探索していると、洞窟の中にドロルがいた。
トロルが落とすアイテムをドロルが落とすと勘違いしていて、同胞をたくさんやってしまったのは内緒にしよう。

言ってない

他の住民に気遣って、タレ目男に変装してくれた。

人間の姿になったら急にカタコトになるドロル君


いよいよ、竜王から世界の半分をもらった男との対決。

喋り方も見かけもだいぶヤバイ。

よく見ると、ロトの剣みたいなのを持ってるな

この男はもう1人の私自身なのではないかとずっと思っていたが、そこまで重い話ではなかったらしい。
ルビスが私のことを勇者ではないという理由は何なのか。

もしかしたら自分もこっち側だったかもと玉座に座ってみる

ルビスに私は勇者の血をほんの少しは継いでいるが、戦闘には不向きなタイプで1度は死んだ身だと教えられる。
激しい戦闘に耐えられる体じゃないので、モノだけ作っていればいいと。
竜王を倒す道筋だけ作って勇者が現れるのを待てと言われたが、それじゃピリコや姫様達はずっと暗い空の下。


私が倒すっきゃないでしょ!

超突撃マシーンでフルボッコにされて負け惜しみの竜王さん

第二形態はちょっときつかったけど、

ブロック早積みに何度も失敗して瀕死状態だった

なんとか倒して、アレフがルドに光を取りもどしたよ!!


ラスボスを倒した後は恒例の褒められタイム。
エルさんが、全国の世界の半分をもらってしまった勇者達の気持ちを代弁し、

姫様が良い感じにまとめた所で、

どこからか花吹雪が舞い落ちて、ハッピーエンド( ´ ▽ ` )ノ

ピリコもここにいればな


私の体も朽ちて土に還るかな…と思っていたけど、意外と頑丈にできてるみたい。
ラダトーム復興に私のブロック積みの技術が必要でしょ。

これからもモノ作りで世界を救うよ。

トントン


次はフリービルド島に!


最終的に1番上以外はクリアした。2回も竜王倒すのダルかった

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }