今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

家族で遊べて楽しかったゲーム WiiU編

我が家にはWiiUがあります。
前回の記事には入ってなかったですが、最近元気が無い任天堂を応援するために別エントリーとして記述したいと思います。


家族で遊べたゲームを2つ紹介します。

1.Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U

クラブニンテンドーに入ってると、一日無料使用券が貰えるので使ってみました(使用期限は昨年末までですので、今入っても貰えません)。

昔、親戚の家に遊びに行くとカラオケセットがありました。それがWiiUに入っている感じです(ソフト自体は無料)。

最近カラオケ屋に行ってないので相場は分かりませんが、以下のような値段体系なのでお得だと思います。
1時間使用券 100円
1日使用券 300円(他にも30日券、90日券があります)

関ジャニ∞の仕分けでやっているような音階付きの採点機能や、Miiの衣装を着せ変えられる機能もあります。
この時期、外出してウィルスを貰ってくる危険性もあるので、リビングでできるのが素晴らしく良いと思います。

うちはマイクを買っていないので、WiiUパッドに向かって歌いました。
歌っている間に曲を探せないという欠点がありましたが、無料で試す分には十分でしたし、上記の料金体系なら払ってもいい気がします。

結構昔のアニメや特撮物も入っているので、親子で初カラオケをお家で楽しむことができました。
(息子は恥ずかしがってなかなか歌いませんでしたが、採点機能が楽しかったらしくウルトラマンの曲を歌っていました)

ただ、一軒家じゃない集合住宅だとご近所への騒音を気にしてしまうのが難点です。
↓これをマイクにつけると騒音が軽減されるらしいですが、マイクにカバー着けて歌う姿が間抜けすぎる。


2. Nintendo Land

電気屋に行った時に車の駐車場をタダにするために買ったソフトです。
1人から4人で遊べるゲームが12個入っています。

さすがに任天堂が作っただけあって、WiiUパッドをうまく使ってます。
親子ではまったのはゼルダの伝説 バトルクエストです。

自分のMiiがリンクの格好をしてゴブリンなどを倒しながら進めていくゲームです。
一人がWiiUパッドを使って弓担当、その他はWiiリモコンで剣担当として進んでいきます。

ゴブリンやその他の敵が結構出てくるので辛いけど、クリアすると達成感があります。
親子で喧嘩しつつ進められて楽しかったです(難しくて最後までクリアしてませんが)。

他にもマリオで鬼ごっこやサムスになりきってバンバン拳銃打つゲームも面白かったです。





WiiUで遊んだりCMを見ていると、家族をリビングに集めて遊ぶスタイルを任天堂は目指しているのかなと思います。
Wii Sports Clubは遠方に住む両親と通信しながら遊ぶことができそうです。

ただ、このスタイルでゲームをするには以下のような条件が必要で、今の60代以上の世代とでは厳しいのではないかと思います。

  • 親がゲームに関心があってWiiUを持っている
  • しかも光回線につながっており、WiiUはネットワークに接続されている


今の40代が引退してゲームをユルユルやるような時代ならすぐに受け入れられたかもしれません(でも、今は定年後も働かないと生きていけないのでやはり厳しいのか)。

DSが販売された時もゲーム画面が2画面??と困惑しましたが、WiiUはちと先取りしすぎた感じがあります。

ともあれ、今年発売予定(私は今年中は無理じゃないかと思ってる)スマブラモノリスソフトの新作が出たら、絶対買うのでそれを待ちたいと思います。
発売を急いでクオリティの低いものを販売することなく良い物を提供してもらいたいなと思います。

スマブラ3DSでも出るので、そちらで買う人が多いとWiiU販売増は難しいかな…。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }