読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

今まで遊んだゲームソフトまとめ ファミコン~スーファミ編

これまでに自分が遊んだゲームを思い出がてらにまとめようと思います。
今年はどんなゲームをしようかなのヒント兼思い出起こしに。

パッケージをつけると長くなったので、ただひたすら文字だけ。
思い出発掘作業なので時系列で羅列しています。

ただただ思い出語りなので、続きを読むで畳みます。
興味のある方だけどうぞ。

※思い出深いものだけ選出したのですが、やたら長くなったので2つに分けます。
※ヴァーチャルコンソールがあるゲームはそのURLを貼ってますが、任天堂の回し者ではありません。
※あえてWii版を貼ってるのはゲーム説明がWiiU版より詳しかったからで他意はありません。


ファミコン時代

ゲームなんて縁のなかった我が家になぜか突然現れました。
なんで親は買ってくれたんだろう。いまだに謎です。

スーパーマリオブラザーズ3 【1988年発売 アクション】

VC スーパーマリオブラザーズ3

最初に買ったゲーム。
弟の友達が笛でワープできる方法を教えてくれてラス面まで行くも、マリオライフがなくなり兄弟喧嘩をした苦い思い出。

ドラゴンクエスト1 【1986年発売 RPG

弟の友達から借りてきた初めてやったRPG
たいまつ持たずに洞窟行って大変な目にあったり、お城の南の方にフラフラ行ってボコボコにされたりした。
マイラまで行ってクリアを諦めて返却。

ドラえもん ギガゾンビの逆襲 【1990年発売 RPG

ゲームカタログ - ドラえもん ギガゾンビの逆襲
これも弟の友達から借りてきた、弟と協力してクリアした初めてのRPG
ゲームは1人1時間という約束だったが、兄弟でやっている間も画面を見ているので、実質2時間やっていることになるのでは?と母に勘ぐられた思い出。

現在のドラクエにある『ふくろ』的存在をドラえもんの四次元ポケットとしているのは良かった。
しかも戦闘中は四次元ポケットから取り出すことはできないので、各人のアイテムとして持っておく必要があるという縛りは、混乱したドラえもんは四次元ポケットからロクな物を出さずにテンパるという設定が活かされており大変良かった。

これがバーチャルコンソールになったら買うのにな~。

ドラゴンクエスト2 【1987年発売 RPG

初めて買ったRPG
ロンダルキアは厳しかった。ハーゴンの城まで行ったけどそこから進めずクリア断念。
攻略本に宝箱のマークつけて弟と情報共有したのが楽しかった。
復活の呪文紛失に何度も泣いたので、復活の呪文ノートを作った思い出。
後に小説(文庫版)読んで、男女間のドロドロに頭を悩ませた。

ドラゴンクエスト3【1988年発売 RPG

復活の呪文が不要になったのと転職システムが面白かったRPG
ラスボス戦直前に弟がソフトを落として呪いの音楽を聞いた悲しい思い出(弟はクリア済み)。
最初からやり直してクリアし、そして伝説への意味が分かった時感動した。

ミシシッピー殺人事件【1986年発売 アドベンチャー

ゲームカタログ - ミシシッピー殺人事件
怪しげな露天商でなぜか買ってくれた推理物のゲーム。
しかし実態は飛んでくるナイフで頭を貫かれたり、客室になぜか存在する落とし穴に落ちたりしてゲームオーバーになるので、推理する暇など無いゲーム。
ケチって説明書を買わなかったので意味不明のままクリア断念。
助士とカクカクしながら船を歩き回ったり、客室出入り時のSE以外は無音なので、捜査中なんとなく気まずい感じになるのを覚えている。

ファイナルファンタジー3【1990年発売 RPG

VC ファイナルファンタジーIII
ドラクエだけじゃなくてFFもやってみては?と友達が貸してくれたけど、ドラクエ色に染まっていた私になじまなくて返却。
最初に触れたファイナルファンタジー

MOTHER【1989年発売 RPG

ゲームカタログ - MOTHER
FFがだめならこれは?と友達が貸してくれた。
ラスボスの戦い方が分からず、友達にクリアしてもらおうと思ったら、レベルが低すぎて最後の歌に至らずレベル上げを推奨された思い出。
ずっと借りているのも悪いのでそのまま返却。

ドラゴンクエスト4【1990年発売 RPG

ゲームカタログ - ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ザラキばっかりするクリフトが好きだった。
ラスボスを裏技(7回逃げたらずっと会心の一撃)で倒したので、ミネアやトルネコが最後血みどろだった思い出。

カービィ 夢の泉の物語 【1993年発売 アクション】

VC 星のカービィ 夢の泉の物語
私でもクリアできるアクションゲームとして私の中ではとても評価が高い。
カービィの動きが可愛い。いまだにカービィの音楽がCMで流れると反応してしまう。

スーパーマリオUSA 【1992年発売 アクション】

VC スーパーマリオUSA
野菜を引っこ抜いて敵にぶつける不思議なマリオ。
確かサンタさんからのプレゼント。
タマゴを吐き出す敵役キャサリンマリオパーティにも出演するほど。
ルイージやピーチ姫を操作できるのが新鮮だった。

スーパーファミコン時代

何かの振興券で買ってもらったような覚えがあるけど、振興券の発行年見ると違う気がする。
財源はなんだったんだろうか。

ロマンシングサガ【1992年発売 RPG

VC ロマンシング サ・ガ
自由度の高いRPGがやりたくて、スーファミと一緒に購入。
友達の家でちょっとやってみて面白かったので、家族にプレゼンした思い出。
アイスソードを取ろうとして弟に白い目で見られた。

ファイナルファンタジー5【1992年発売 RPG

VC ファイナルファンタジーV
いつもゲームを貸してくれる友達がこのFFなら大丈夫だからと渡されたゲーム。
FFの面白さがようやく理解できたけど、レベルが低すぎてラスボス倒せずまたもや友達にレベル上げを推奨された。
そして例のごとくそのまま返し、約20年の時を超えてPS版でクリア

ドラゴンクエスト5【1992年発売 RPG

青髪の勇者なんてあり得ないと弟に言われながら、フローラを選んだ私。
小さい時にちょっとお城で怖い体験したぐらいで幼馴染とは認めないと言い張った思い出。
ラスボスがレベル不足で倒せず、1時間戦ってジリジリ押し切られてクリアならず(5回ぐらいリトライした)。
DS版で新たな嫁が増えているらしいので、いつかクリアしたい。

ファイナルファンタジー6【1994年発売 RPG

VC ファイナルファンタジーVI
ファイナルファンタジーの面白さに目覚めたので、自分で購入。
とてもラスボスが弱かった。いつも同じメンバーで戦っていたので、3チームに分かれる所で泣きを見た思い出。
シャドーを助けなかったような気がする。

MOTHER2【1994年発売 RPG

Wii U|MOTHER2 ギーグの逆襲|Nintendo
斜め歩きが楽しい。色も音もキャラも楽しかった思い出。
1と違いこっちは無事クリア。

クロノトリガー【1995年発売 RPG

VC クロノ・トリガー
すごく楽しかった思い出。音楽もいい。
ルッカのお母さんのイベントが泣ける。
これもDS版で出てるのでいつかまたやりたい。

かまいたちの夜【1994年発売 アドベンチャー

VC かまいたちの夜
友達の家でやっていて面白かったので、やっぱり家族にプレゼン。
親が意外とはまってた。
ゲーム時間1時間でやめられず、ズルズル続けて怒られた思い出。
ピンクや金色のしおりを出した友達はすごいなと思った。

ドラゴンクエストI・II【1993年発売 RPG

ファミコン時代の雪辱を果たしたはずが、2はクリアの記憶が無い。
1は攻略情報が頭に入っているので、ローラ姫を抱っこしながら宿屋に泊まってそのまま竜王倒しに行った。

ドラゴンクエスト3【1996年発売 RPG

使いまわしグラだったパンイチオルテガに新たなグラが与えられて感動。
新たに追加されたスゴロクが面白かった。



次は、プレイステーション編を書こうと思います。