読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ガンパレードマーチ 3週目クリア後感想

PS Plusで無料配信されているゲームアーカイブスガンパレードマーチをクリアしました。

実は前回書いたセルセタの樹海クリア時点で2週クリアしてます。
このたび3週目をSランクで無事終えられたので、ガンパレから卒業しようと思い記事をしたためます。
同じゲームを3周するのは初めてなので、とてもはまっていたと思います。


深夜アニメを見ながら寝るという習慣があった時にアニメ化していたこの作品。
原作派にはアニメはあまり受け入れられていないようですが、私は結構楽しんで見ていた思い出があります。

もう一度見たくてレンタル屋さんを回ったけど見つからない…と思っていたらバンダイチャンネルで配信しているみたいですね。もうBOXを買った方がいいのか…
「ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル


ゲームも面白いと聞いたのですが、当時は値段がなかなか下がらず未プレイのまま過ごしてきました。
そしたらゲームアーカイブスに617円(税込み8%)で配信されているじゃないですか!
ガンパレード・マーチ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

しかも今はPSPlusに加入しているので無料で遊べる!
PSP版があるのでPSVITAでプレイできる!
というわけで早速ダウンロードして遊びました。

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ


ソフト情報

2000年9月にPlayStationで発売されたシュミレーションゲーム。
2010年9月にゲームアーカイブス配信。

シュミレーションゲームと言いつつ遊び方によって変わるので、ジャンルを固定しづらい。学園アドベンチャー戦争ゲームが1本にまとまっている感じ。
ゲームスタートの3月4日~5月11日まで生き残ることが目的で、それ以外は何をしてもよいというのが特徴。
戦時下の学園生活を満喫してもよし、この世界の謎をとくために戦闘に明け暮れてもよし、クラスメイトの靴下を集めまわってもよしなゲーム。
Gunparade March : Homepage

3行でまとめるあらすじ

第二次世界大戦中に突如現れた謎の幻獣という生き物に生存を脅かされた人類。
1999年時点で南北アメリカ南アフリカの一部と日本のみが人類が生きる場所になってしまう。
関東で正規軍が準備する時間を稼ぐために、徴兵年齢に達していない14歳~17歳までの少年少女達を学兵として熊本に強制召集し、部隊を結成して戦う5121部隊の3/1~5/10の話。

クリア時データ(3週目)

5/6に来栖でクリア(スカウト→2番機搭乗)
発言力:64121
体力:2078
気力:1235
運動力:1200
撃墜数:307+最後のアレ

全体感想

10年以上前のゲームなのでCGやグラフィックは今じゃ見れたものじゃありませんし、キャラクター絵も古い感じです(私は嫌いじゃない)。
見た目はがちょっと古いゲームはPSPPSVITAぐらいの画面でプレイすると画面が引き延ばされない分、アラが分かりづらくていいんじゃないかと思います

でもAIが非常によくできていて、日が変わるごとにNPCとの関係性が変わるのがとても面白いと思います。
ちょっとすると知らぬ間にカップルができていたり、喧嘩したり、修羅場になったり、戦争どころじゃない感じ。

また戦闘部分は自アイコンが▲であらわされるシミュレーションなのですが、きちんと整備、調整されていないと性能ガタ落ちで全く戦闘になりません。
クラスメイトも死んだら即アウト。
この辺のリアルさも戦闘に緊張感があって良かったと思います。
キャラクターによっては敵に特攻していく者もいるので、どう守るかを考えながら動く必要があります。

このゲーム裏設定があって2週目以降じゃないとよく分からない(深いところは2週目以降もよく分からない)所があります。
こういうのも好きな人は好きですよね。

2週目以降は1週目NPCだった4人のプレイヤーでプレイできるようになるのですが、ついついそのキャラになりきって動いてしまう所がロールプレイングっぽいなと思いました。
無口な来栖ならあまり会話には入らず、遠くから見ているだけみたいなプレイについついなってしまいます。

各周の感想

思い出がてらに各週の感想を。

1週目 ファーストマーチ(固定:ぽややん速水厚志)

撃墜数150も達成せずに最後は学園チックに終わってしまった。
休暇や校舎修理のイベントがなかなか面白かった。

結果はランクA(降下イベント以外リセット無し)。
芝村さんと早々に恋人になったのに熊本城攻防戦を起こせなかったのが心残り。
芝村さんの水着姿が見られたので良しとする。

2週目 整備士不幸少女田辺真紀マーチ

整備だけで戦わずにして人類は守れるのか?というテーマで実施。
裏で人事等を暗躍して戦闘せずにクラスメイトを守ることにするが、ネコ(♂)まで争奪戦に参戦してきて面倒なことに。

田辺さんは不幸の塊なので常に持ち金がゼロになってしまう体質。
しかし、公園の金の延べ棒を売り払ってサクッと遠坂さんに貢物をしたので、貧乏プレイをあまり味わうことなく終わってしまったのが心残り。

結果はランクA。
2週目からは声がたまに入るのがいい。休暇や校舎修理のイベントに声がついていてよりイベントを楽しめた。
でも戦闘が無くてつまらない。

整備士って大変だということがよく分かり、ロボットアニメを見る目が少し変わった。整備士さんは偉大。
原さんの水着姿が見られたから良しとする。

3週目 スカウト戦士来栖銀河マーチ

スカウトでSランククリアのために絢爛舞踏章(撃墜数300)を目指すが、熊本城攻防戦と最後の戦いはロボットに乗っていないとダメなので途中で部署移動する。
クラスメイトが特攻して死ぬので何度もリセットしてしまった。

4/1降下作戦はキックの仕方が分からず34ターンも費やしてしまったが、これのおかげで最後の戦いにキック作戦で挑むことができた。
キックは白い線が出る位置で決定しないとダメだという(該当位置を選択すると敵の射角が見える)ことを覚えた。
ミノ、スキュラを銃で先に倒すのが重要。

4/1時点のデータ
体力:1669 気力:1173 運動力:1034 撃墜数:82

降下作戦の次の日、装備を確認する間もなく出撃したら丸裸だったのはいい思い出。武器がないのでキックで凌ぐ。

4/26に撃墜数が200を超えたので、熊本城攻防戦を発生させるために、舞を3番機、自分を2番機に異動させる。
イベントが進んでなかったようで毎日話しかけて5/2にやっと熊本城攻防戦の話が聞ける。
仲良くなりすぎて争奪戦が発生する。ここまで一匹狼で頑張ってきたのに。
5/6に最後の戦いを終わらせ、ループを終わらせることができた。




中村でソックスハンターシナリオもやってみたかったですが、力尽きたのでやめます。
恋人が戦死して鬱々したプレイっていうのも面白そうです。
もし、またやりたくなったら今度はアーカイブスから購入することにします。


おまけ:
すごく役立ったニコニコ動画(来栖スカウトによるマゾチックな戦闘)

こういうのを見るとまだまだこのゲーム遊び倒せそうと思ってしまうので重症。