今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

十三機兵防衛圏クリア感想(ネタバレなし)

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

ロボットに青春群像劇、タイムスリップ要素もあり。
戦闘がガンパレっぽいゲームがあるらしいということで、体験版を遊んだら面白い!
久しぶりに発売日に買って今日クリアしました。

アドベンチャーモードの『追想編』とシミュレーションゲームで最終防衛戦を体験できる『崩壊編』、イベントシーンのリプレイとキーワードを集める『究明編』の3つに分かれており、クリア時の究明編は81%でした(それ以外は100%)。
プレイ時間は約40時間ぐらい。

体験版は13人いる主人公数人のプロローグまでと、シミュレーションゲーム部分のチュートリアルが遊べます。
気になる人は是非体験版を遊んでほしいです。面白いと少しでも思ったらネタバレを読む前に購入すべし。

色んな要素てんこ盛りのデカいパフェを食べてる気分が味わえるゲームです。
ファーストインパクトはなんだこれ。食べれば食べるほど色んな要素と色んな味・触感。
なにこれ美味しい、新しい、ビックリ。
最後の方はコーンフレークと謎のソースって感じがするのがちょっと残念要素ですが、最後は世界の謎の最終確認になってしまうので仕方ないのかなと。
謎の最終確認担当のキャラクターは扱いが不遇かなという気もちょっとします。

てんこ盛り要素としてはこんな感じ

色々なSF、宇宙ものの映画や物語が好きだとよりはまれると思います。
体験版を終えた時点では、焼きそばパン好きのあのキャラがお気に入りです。
一番気になっていた柴君には、柴君??柴君↓↓柴君!!と気持ちが乱高下しました。
お前は過去から来たんじゃないんかい!!ってなったり、同じシーンでも他の主人公から見た時の違いにゾッとしたり海外ドラマを見ているような気持ちになります。
とにかく追想編の中盤辺りが最高に面白かったです。
ただでさえ複雑な物語を不整合なくザッピングして見せる構成にするのは大変だっただろうなと感心しました。
アニメでやればいいじゃないと思うかもしれないけれど、自分で体験するから面白いタイプのゲームじゃないかなと思います。
最終的に行き着く結果は同じだけど、話をすすめる主人公の順番が人によって違うので、途中の印象が変わってくると思うんですよね。こういう体験ができるのはゲームならではだと思います。

製作者の苦労は下でまとめられているので興味のある人は読んでみるとよいと思います。


各キャラクターの感想はネタバレありで書きます。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }