今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドプレイ日記7 <機神界フィールド〜機神界中枢>

ゼノブレイドは面白いけど、重装備のダサさが異常です。
ラインはデカ蛙となりました・・・

■機神界フィールド〜機神界中枢
■プレイ時間:95時間
■レベル:71ぐらい


機神界内をやっとクリア。長かった・・・マップ3つ分・・・

ひたすらシナリオクエスト消化して、立ちはだかるユニークモンスターを倒して、中ボス倒して動画の繰り返し・・・
やっとラスボスの正体が発覚!!

前回、機神界はもう飽き飽きって言ったけどクリアしたら寂しさ満載。
ゼノブレイドは99時間59分でプレイ時間がカウンターストップするらしいけど、あと2時間で終われるとはとても思えない・・・


※プレイ時間が一気に上がっているのは、マップ3つ分+今までで一番ながいムービー集と、皇都&帝都の時限クエストクリアによるものです。

以下ネタバレ含む。


●クエスト
・機神界の歴史【落ちた腕】
多分☆2で発生したと思われる
機神界フィールドに行く前にやっておけば良かったと思ったクエスト
簡単なクエストをさっさとこなして行く前に受注していれば、二度手間にならなかったのに・・・


・バッドタイミング【ヴァラク雪山】
プライズイベント。 
巨神の手首を背に左手の方をずっと行った所に火耀石で溶かす氷の中にノポン族が!!
声をかけると突然帰宅し、襲ってくるチルキン達。
自分達が強すぎて瞬殺。
巨神脚に最初に来た頃はチルキンにガクブルしてたけど、最近はただの鳥に見えて可愛い。
近寄ると声も可愛いし。


・マトリョーナの返答【コロニー6】
イワンの気持ちに絵で答えるクエスト。
最初にザトール王冠樹でウラミー草をゲットして渡したらオドロオドロシイ絵が出来てしまい、破局。
イワンはまたもやボッチになってしまってかわいそうだったので、他のクエストをクリアしていたのを泣く泣く諦めてやり直し。
オドロオドロシイ絵は「気持ち悪いんだよ!!」っていうマトリョーナの気持ちを示しているんでしょうか・・・
もし2週目することがあったら、気持ち悪いんだよ!!って方で進めたいと思います。


●本筋
機神界フィールド
地下1階のユニークモンスターを倒せて満足です。
オイルの所に落下するのがポイント(アスファルト側に落ちて何度も投身自殺)

ここで緑のフェイス ガド戦があるのですが、ガドまで遠い。
遮蔽物に隠れれば良かったらしいけど、知らなかったので近くにいる雑魚敵を倒しつつモナド【盾】で一生懸命回避。
2回目でクリア。


ショックなことに、このガド戦をクリアすると、大剣の渓谷とガラハド要塞に行けなくなります。
コレペディア完成してなかったのに・・・倒しそこなったユニーク・・・マップ明け・・・(゜_゜;)
コレペディアだけは完成したかったのに・・・な私は以降のマップを完璧にするためにプレイ時間が異様に経過することになります。


中央工廠
すごいオッ●イのマシリーナ現る。
ムービーになると誰よりも揺れます(機械人間なのに固くないのかという疑問)
ニップレスにしか見えないし、そこにしか目が行かない。
というかこのオッパ●さんが来た道を通してくれればいいのに、遠回りする一行。
機神兵は集団で襲ってくるし、要塞型は怖いし、もう助けて・・・。


帝都アグニラータ
エギル生身でも強い。
エギルが手を高く掲げると雑魚機神兵(ユニーク級に強いのも)を出すので死にそう・・・
2回目でクリア。

話しても頭いっちゃってるエギルさんはとうとう機神を動かしちゃいます。

そしてここまで来ると機神界フィールドと中央工廠と帝都アグニラータにスキップトラベル出来なくなります。


中央工廠再び
頭いっちゃってるエギルさんを止めるために、別の入口から中央工廠へ。
飛行機で近づく時の音楽が機の律動で格好良かった。

到着すると船の中に【!】があるので行ってみると、フィオルンの武器が作れるよ!!ってことでエギル戦の前に寄り道することに・・・



・・・・・・遠い・・・
スキップトラベルで慣れた足に徒歩は辛いです。

ついでにLV71の時に王城のモルドレッドをシュルク・ライン・リキで倒しました。(1度は全滅)
最近リキが使い勝手良すぎるのでカルナじゃなくてリキを入れます。
さすが勇者だも!!

で、ここから色々欝展開(一応ゼノだもんね)
箇条書きにすると
・エギルと主人公シュルクはジャンプの漫画っぽく握手和解をしようとしたら、ドヤ顔ディクソンが裏切りました。
・主人公は実は死んでました。白目シュルクの中から憑依してた巨神(イケメンザンザ)が出てきました。
・ザンザが「私がラスボスです」と言いながら、フィオルンの中の機神(メイナス様)と闘い始めました。
・アカモートに住む純血のハイエンターがテレシアに変異しました(カリアンも例外にあらず)。
・抜け粕シュルクのモナドが取られました。
・巨神が動き始めたので、頭がまともに成りつつあったエギルが捨て身で主人公達を守ってくれました。
・機神界は消滅しました!!!(オーノー!!!)


アカモートは襲撃されるから時限クエストだと思っていたのに、まさか住人のほとんどがテレシア化されるなんて・・・
一生懸命繋いだキズナグラムを見て涙・・・
カリアン好きだったのに涙・・・
機神界なくなっちゃった涙・・・


コロニー6
メリア一人旅の時にシュルクの所に行くと面白い台詞が聞けるのでお奨め(夜0時頃)
メリアとフィオルンの会話に涙・・・
フィオルンええ子や。メリアもええ子や。


シュルク抜きでドヤ顔ディクソン率いるテレシア達と闘ってたら、FF7の主人公ばりに膝を抱えていたシュルクさん格好良く登場。

この辺の話は気になるのでノンストップで見ちゃう。
エギル戦からここに至るまで中ボス戦&ムービーで2時間ほど。


ここでトドメを指せばいいのに(主人公もプレイヤーもヘトヘトです)ドヤ顔ディクソンさんはラスダンに来いや!!と言って去っていきます(馬鹿だな)。


次は巨神胎内に行きます。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }