今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ プレイ日記1(プロローグ~C3)

積みゲーだったエンドオブエタニティ
PS3が最近全く稼動していないので再開することにしました。

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2013/8/29にお安くなった廉価版が出るようですね。

End of Eternity SEGA THE BEST

End of Eternity SEGA THE BEST


それまでにはなんとかクリアしたい(気持ち的に)。

2行で分かるエンドオブエタニティ

便利屋ヴァシュロン(26歳男)の元に居候するゼファー(17歳男)とリーンベル(21歳女)。
この三人で拳銃バンバン打ってお使い仕事をこなしながら、三人の過去とバーゼルの秘密に迫る(多分)。

このゲームをやるきっかけ

スターオーシャン4(X箱)をやったら戦闘が面白かったので、同じトライエースの作っているゲームに挑戦することにしました。
スターオーシャン4は、最初戦闘に苦戦して虫一派が怖かったですが、サイトアウトできるようになったらサクサク進むようになったのでとても面白かったと記憶しています(地球事件でのヘタレエッジ君は除く)。

前回まで

チュートリアルのインビンシブル・アクションが理解できず、雑魚敵に苦戦。
プレイ時間1時間で数年放棄。

マニュアルを一生懸命読んだり、下記のページを読むことで理解できました。
先人の方々ありがとう。
バトルシステム - エンドオブエタニティ攻略 Wiki*
青珠の星々 EoE[戦闘のコツ]
EoE 図解入り戦闘講座 (End of Eternity/エンドオブエタニティ):さなっぽのMMO:So-netブログ

先人の知恵が無ければ、チャプター1のダウンタウンで再度詰んでました。

これを理解したら戦闘がサクサクいけるようになった

  • マシンガン→ハンドガンじゃないと敵に大きなダメージを与えられない

 →マシンガンを持っている人をメニューで一番上に並び替える(上から順に攻撃する)

  • 通常攻撃じゃなく、I.S.ベセルが0にならないように□ボタン押してインビンシブル・アクションする

 →インビンシブル・アクションはできれば敵を囲んで三角関係になるように配置する

  • 敵を撃破、外装撃破、ゲージ(敵HPのゲージ縦線)以下のダメージを与えられそうならI.S.ベセルが残り1でも回復できるので攻撃する
  • 困ったら焦らずに□ボタンを押して考えること

 →インビンシブル・アクションしない場合は×ボタンを押してキャンセルする

フィールドについて分かったこと

  • エナジーヘキサを置かないとフィールドを歩けない

 →まっすぐな道にはまっすぐなエナジーヘキサしか置けない
 →色つきはその色のエナジーヘキサしか置けない


以下チャプターごとの感想(ネタバレ含む)

■プロローグ~チャプター3
■プレイ時間:10:26
■レベル@13

プロローグ 天頂の星

序盤のまっさかさまに落ちていったのがどうやって助かったのか謎のまま時間軸は現在へ。
便利屋(PMF)としてキノコ頭肥満君に物を届けるのだが、「~しゅ~しゅ」とうるさい。
ここまでは、闘技場のマニュアルを全部こなせていればなんとか終了できる。
通常攻撃だけでもマシンガン→ハンドガンのルールだけ分かっていれば何とか到達可能。

チャプター1 命の重さ

セレブでふくよかな奥様に頼まれて花をダウンダウンタウン先に届けるお仕事。
インビンシブル・アクションが分かってないとダウンタウンは多分無理。
何度も全滅して小銭を払って復活するヘタさ。
ボスは、ちょっと遠いところにいるので周りの雑魚敵をインビンシブル・アクションで倒しつつ、外装を破壊していったらなんとか勝てた。
I.S.ベセルが3個しかないのはキツイ。

チャプター2 停電

冒頭の3人のやり取りが笑える(リーンベル入浴中にTVでHな映像を見る男子組)。
男子組のホッペを紅葉柄にするリーンベルさんはやはり攻めすぎだと思います。
マシンガンギアが強かったけど、アジトの前にいるおじさんから貰った玉をつめてマシンガンぶっ放してたらなんとか勝てた。
ボスは大きいので近くに寄り過ぎると、インビンシブル・アクション使った時に敵にぶつかって「そりゃーねーよー」とゼファーに怒られるので注意。

チャプター3 花

リーンベルのはちんこくんカチューシャが可愛い。
序盤ムービー終了後、リーンベルの部屋にリーンベルで行くとゲットできるのでそれをずっと着けて戦ってる。
リーンベルの悲鳴に一早く動いたり、最後のムービー後にボーっとしちゃうゼファー君は思春期真っ只中だなと思います(戦闘中の台詞もそんな感じ)。

次のチャプター

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }